アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


お部屋に飾る写真って。

Posted by kazuyakajita on   5 comments   0 trackback

ハワイブログランキングに参加しています。
最新のハワイ情報はこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ホームページはこちら→Amera Creative LLC


マタニティーフォトブログはこちら→アロハマタニティー



時々頂くオーダーで、「大きく引き伸ばしてお部屋に飾る写真」というのがあります。

現在、撮影させてもらっているのは主にマタニティーフォトやファミリーフォト、ウェディングフォトなどですが

私がAmera Creativeを立ち上げた時にやりたかった事の一つが写真作品の販売でした。

まだ販売は本格的にはスタートしていませんが時間を見付けては作品撮りをしています。

そこで、どんな写真が部屋に飾りたくなるような写真なんだろう?とよく考えます。

もちろん、好みは十人十色ですし写真のサイズや飾る場所などによって

答えは変わってくるので一つでは無いのですが

販売するとなるとAmera Creativeの作品群に一貫した信念が必要だと考えています。

大きな写真はお部屋の雰囲気にかなり影響を与えるので

基本的には明るい写真が好まれると思います。

そして、強烈なインパクトのある写真も良いし

圧倒的な美しさで見る者の目を釘付けにするような写真も良いと思いますが、

毎日目にする写真だからこそよりシンプルで飽きることが無く

見る人がいろいろ想像できる余地のある写真が良いのではないかなと最近は思っています。


例えばカイルアで撮ったこんな写真とか。




kailua-0004n.jpg



悩みは尽きないけれど、結局は自分が良いと思った瞬間しか撮れないからなぁ。。。

ハワイの風景という大きな括りで作品作りをするよりも

何か小さなテーマをとことん掘り下げるのが近道かな。

キム・テイラー・リースの古典フラや

クラーク・リトルのノースショアの波のように。



あぁ、写真って考え始めたらキリが無い。





マタニティーフォト、ファミリーフォト、モデルポートレート、ウェディングフォトのご依頼もお待ちしております!!

kajita@ameracreative.comまでお気軽に!


ai-001-6.jpg
Model : Ai Kumano



ハワイブログランキングに参加しています。
最新のハワイ情報はこちらから!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

好きです!ラナイ島! vol.3 お洒落なホテル内編

Posted by kazuyakajita on   2 comments   0 trackback


私の泊まったホテル、”フォーシーズンズ リゾート ラナイ ザ ロッジ アット コエレ”。

北欧スタイルのお洒落で気のぬくもりを感じる居心地の良いホテルでした。


ホテル内の写真アップします。




まず入り口です。


lanai407.jpg




居心地の良い空間


lanai400.jpg





lanai402.jpg





lanai406.jpg





lanai401.jpg







lanai404.jpg






lanai403.jpg





私の家族もセレブな感じ?にくつろいでおります。


lanai408.jpg





意外とホテル内の写真が少なかったので分かり辛いかもしれませんが、

お洒落で居心地の良い空間であることは伝わりましたでしょうか?





次回はこのホテルがあるラナイシティの写真をアップします。




ワンクリックをぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



Amera CreativeのFace Bookもよろしくお願いします!



めざせ! 海鳥の聖域・ポポイア島!! (4)

Posted by kazuyakajita on   6 comments   0 trackback


さて、かなり久しぶりの更新になってしまいましたが

私が友人たちと挑戦した大冒険について書こうと思います。



今回の大冒険のアイテムはこちら!








042.jpg







シーカヤックです!!

初挑戦です!!!



これをレンタルして、カイルア湾の沖350mにある

海鳥の保護区ポポイア島、別名フラットアイランドを目指します!!










040.jpg









友人たち5人3隻で挑戦したのですが、

全員が初めてという超素人集団でしたので

何もかも分からない状態で

みんなであーでもない、こーでもないとわいわい言いながら

なんとかカヤックに乗り込み

カイルアビーチから太平洋の大海原へ向かって漕ぎ始めました。






ところがスタートはしたものの、波の流れに逆走しないといけないので

これがなかなか進まないのです。

運動不足の体には相当堪えます。(涙)






先ほども書きましたが、ポポイア島はカイルア沖たったの350mなので

正直余裕だろうと思っていましたが、

いきなり不安に陥りました。


本当に辿り着けるのか?

レンタル時間4時間で大丈夫か??







しかし、徐々に漕ぐのにも慣れてきてスピードもアップしていきました。












009.jpg










慣れてくると、辺りを見渡す余裕も出てきます。

すると広大な青い海と青い空に囲まれているという爽快感と

広い海の真ん中をグイグイと力強くパドルを漕いでいるという自分のイケてる感?と

極め付けに目の前をウミガメが泳いでいたりして

テンションは上がり放題でした。






結局40分ほどでポポイア島に辿り着きました。










029.jpg








ここはハワイ州管轄の海鳥の保護区なので


上陸は可能ですが、島の端の部分しか歩くことは出来ません。

それでも一周することは出来ます。











020.jpg








何羽か海鳥も見ることが出来ましたし、

カイルアビーチを海側から見るのも新鮮でした。






今回の冒険でシーカヤックの気持ち良さを知ってしまいましたので

またいつか挑戦したいと思います。






次は私の愛する被写体、ラニカイのモクルア島を目指します!!!











014.jpg




遠すぎない?









ワンクリックをぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ










小さな探検隊と遭遇しました。 (4)

Posted by kazuyakajita on   7 comments   0 trackback


最近、私のお気に入りのスポット。

Waahila Ridge Park 。



この森の中で小さな探検隊に遭遇しました。














waahila-ridge-park-1.jpg








実は私も先日、ある大冒険をしたのです。



次回をそのことを書きたいと思います。







ワンクリックをぜひ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ










ハワイ美少女図鑑 (3)

Posted by kazuyakajita on   8 comments   0 trackback


美少女図鑑というフリーペーパーをご存知でしょうか?

2002年に新潟で生まれた、まるで写真集のようなクオリティーの画期的なフリーペーパーで、

発行部数1万部が発行後一週間で無くなることから『幻のフリーペーパー」と呼ばれています。

現在では東京を除く日本全国46道府県で発行されています。



この美少女図鑑がついに来春ハワイに登場予定です!!


そして、このハワイ美少女図鑑の撮影を担当させて頂く事になりました!!!

チームハワイ美少女図鑑の一員になれて本当に嬉しく思います。



ハワイ美少女図鑑は日本全国でも配布予定ですので、見付けたらぜひ手に取ってくださいね!



来春の創刊号に向けて、現在様々なPRを行っていますが

その一環としてアロハストリートとのコラボレーションで

アロハストリートの紙面でハワイ美少女図鑑のモデルがハワイと自分を紹介するコーナーがあります。



9月1日発行のアロハストリートのこのコーナーは私が撮影しましたので、良かったら見て下さいね!












ハワイ美少女図鑑 Alysa











↓ワンクリックをぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ









