アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


タンタラス大冒険 (10)

Posted by kazuyakajita on   11 comments   0 trackback

今日はひとりで大冒険に行って来ました。

オアフで最も有名な「タンタラスの丘」という展望台があるのですが、
1年半ほど前の大雨によって土砂崩れが起き、道が寸断されてしまいました。
未だに開通されず、以前は観光名所だった場所がとても行きづらい場所に
なってしまいました。
しかし、行けないわけではありません。
タンタラスの丘は山の中腹にあるのですが、その山の反対側から登る道があります。

が、3年程前に一度道を間違えてこの道を通ったことがありますが、
大自然のジャングルの中を走るような細~い道で薄暗く、
とても怖かった覚えがあり、「タンタラスの丘」からは遠ざかっていました。

しかし、最近またタンタラスの丘からの絶景を見たいなぁと思い始め、
ついに今日、決心しました。

ひろみっくすにも「行こう!」と誘ったのですが、怖いからやだと断られ
泣く泣くひとりで行って参りました。



tantalus-dr.jpg



これは山の入り口付近で道も広く全然怖くない地点です。
この後です、問題は。
私の記憶は確かでした。
まさにジャングルです。太陽は出てるのに暗いんです。
なんだか分からない小動物が道の脇を走り回ってるし、
象とか出てきそうです。

すいません。ジャングルの写真ありません。
車から降りるの嫌でした。



そんなこんなで久しぶりのタンタラスの丘にやってきました。




tantalus-1.jpg


tantalus-2.jpg



やはり絶景でした。ひろみっくすにも見せてあげたかった。

もう少し待てば夕焼けが濃くなってもっときれいになりそうでしたが、
帰り道が怖いのでそそくさと退散してきました。



帰り道の途中でホノルル国際空港方面の夜景が見えました。


tantalus-3.jpg



今度は一緒に行こうね、ひろみっくす。




応援おねがいします↓
ハワイ情報ブログランキング


いやぁ~出ました!色々。 (6)

Posted by kazuyakajita on   6 comments   0 trackback

昨日も一昨日もインターネットがつながらず、
テレビのない我が家では、とても寂しい思いをしました。
もはやパソコンのない生活なんて考えられませんね。

さて今週は怒涛のデジカメ新製品発表ラッシュでした。
月曜日にキヤノンがEOS-1DsMark3と40Dを発表し、
「おー!すごいのが出たなぁ~」と思っていたら、
昨日、ニコンが待ってましたとばかりに、D3とD300を発表しました。
このニコンの二機種、とんでもなくすごいです。
キヤノン使いの私ですが、今回はニコンにやられた感が・・・。
まぁ、どれも買う予定はないので私には関係のない話ですが・・・。
私は5Dの後継機に期待しています。


今の私にはこちらの方が重要です。



edamame-40.jpg



じゃーん。
前回の写真のがこんなに大きくなりました。
どう見ても枝豆ですよね!


植えてから40日目。



収穫の日は近い!!




memorial-day-049.jpg

ダイアモンドヘッド



応援のワンクリックをお願いします!
ハワイ情報ブログランキング




おっ!? ・・・・・おっーーー!!!! (6)

Posted by kazuyakajita on   6 comments   0 trackback

おっ!?



edamame-35.jpg


こっこれは!
このカタチまさか!!!

えだまめ!?

まだ長さ8ミリほどですが、
間違いないですよね!?

ちょっと興奮しております。

植えてから37日目の出来事です。



それにしてもハワイ情報ブログランキングに参加していながら
最近全然ハワイと関係ない内容になっているような・・・


せめて写真だけでもハワイっぽく

rainbow-4n.jpg

プルメリアと虹



お願いします
ワンクリック↓
ハワイ情報ブログランキング





ちょっとだけよ♪ (5)

Posted by kazuyakajita on   5 comments   0 trackback

昨日、Department of Health(衛生局)から
正式な結婚証明書が出来ましたとの電話があったので、
今日、受け取りに行ってきました。
この証明書を婚姻届と一緒に日本領事館に提出すれば
3ヶ月くらいで日本の戸籍に載るようです。



そこで、今日はお祝いに、3ヶ月前に漬けた梅酒の初味見をしてみましたޥ


umeshu-3.jpg



色はなかなかいい感じになってきました。


おっ!匂いも梅酒っぽいですねぇ。


さて味は?・・・・梅酒の香りのする焼酎って感じですねޤݤ


まだ早かったようです。




私の夢は、11月22日(いい夫婦の日)に婚姻届を提出し、
おいしく漬かった梅酒と自家製枝豆で乾杯することです。




umeshu-3-3.jpg




ちなみに我が家のエダマメックスは花が6つほど咲いております。





ワンクリックをぜひとも↓
ハワイ情報ブログランキング




pbase-makaha-11.jpg

Makaha にて



大事件です! (8)

Posted by kazuyakajita on   8 comments   0 trackback

前回の日記にたくさんの方々から温かいお祝いのメッセージを頂き
本当にありがとうございました。
まだまだ未熟な私達ですが、これからも温かく見守って頂けたら幸せです。


さて新婚早々、我が家では大事件が起きました!
なっなんと、エダマメックスに花が咲いたのです!!




edamame-20.jpg




植えてから31日目の出来事です。
白くて小さくてかわいい花です。

そして、以前ある方にもっと大きな鉢に植え替えないと難しいですよと
ご指摘を頂いたので、土と鉢を買って来て植え替えてみました。




edamame-21.jpg



なんだか、エダマメックスも喜んでいるようです。






応援のワンクリックをお願いします。
ハワイ情報ブログランキング




waimanalo-5.jpg

waimanalo beach にて







私、入籍しました! (10)

Posted by kazuyakajita on   10 comments   0 trackback

8月8日、ひろみっくすのバースデーに入籍いたしました!!ݤ

正確には、アメリカには戸籍制度が無い為、入籍とは言わず
リーガルウェディングを挙げたと言います。

3週間ほど前にMarriage Licenseというものをもらってきたのですが、
今日は、そのMarriage Licenseを持ってJudgeと呼ばれる公証人のところへ行き
二人の結婚の証人になってもらうという、ちょっとした儀式をしてもらいました。

儀式は小さな結婚式のような感じで、Judgeはほぼ神父さんでした。

書類にサインをするだけかと思っていたので、
突然始まった結婚式に戸惑いましたが、ちょっと嬉しいような恥ずかしいような。
その場で誓いのキスもさせられました。

これにより、ハワイ州の法律に基ずいた婚姻がなされた事になります。





ひろみっくすは苗字が私と同じになりました。
嬉しいのと同時に夫としての責任を強く感じました。





「幸せにしてやるからなー!ひろみっくす!!」





pbase-makaha-6.jpg

Makahaにて



応援のワンクリックお願いします↓
ハワイ情報ブログランキング





月夜に咲く美しき花。 (5)

Posted by kazuyakajita on   5 comments   0 trackback

昨日の深夜、プナホウスクールの校庭を取り囲むように
大輪の白い花が一斉に咲き乱れました。


gekkabijin-2.jpg



一年に一夜しか咲かない花、月下美人です。



gekkabijin.jpg



なぜ夜咲くのでしょう。
そして、なぜ一夜しか咲かないのでしょう。
まさに美人薄命ということでしょうか。




gekkabijin-4.jpg



考えれば考えるほど切ない気持ちになります。
一年に一夜しか咲けない命だからこそ、こんなにも美しく可憐なのでしょうか。





gekkabijin-3.jpg



ワンクリックお願いします↓
ハワイ情報ブログランキング




ほらっ!こんなに違うでしょ! (3)

Posted by kazuyakajita on   3 comments   0 trackback

今日はデジタルカメラと銀塩(フィルム)カメラの違いについて書きますね。

まず下の写真はデジタル一眼レフで撮った写真です。


waimanalo-2.jpg

Waimanalo Beach にて  [EOS kiss Digital] RAW → DPP


一見きれいに見えますが・・・

次はネガフィルムで同じビーチ、同じ時間に撮った写真。


waimanalo-4.jpg

Waimanalo Beach にて  [EOS-1N] FUJICOLOR REALA 100


雲と波打ち際の白い部分に注目して下さい。
デジタルの方は白く飛んでしまってテクスチャーを失っていますよね。
(デジタルの方はサイド光なのでデジタルの方が不利な条件ではありますが)
これには2つの理由があります。
それはデジタルは非常に逆光に弱いのと、ラチチュードが狭いためです。
ラチチュードというのは明暗を忠実に再現できる範囲のことをいいます。

そして、単純にフィルムの方が深みというか奥行きを感じませんか?

こうやって比べてみると、やっぱりフィルムだなと思ってしまうのです。

しかし、フィルムはお金がかかります。
デジカメで沢山写真を撮った方が確実に写真は上達すると思います。

そこで私は、普段はデジタル、ここぞという時はフィルム。
このスタイルで行こうと思います。



是非ワンクリックを↓
ハワイ情報ブログランキング









 


