アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


マノアの滝に行って来ました。2 (6)

Posted by kazuyakajita on   6 comments   0 trackback

では昨日の続きです。


さて、自然の驚異に感動したり、
観光できていた白人さんに虫除けスプレーを借りたり
(蚊の数が半端じゃありません!10箇所は刺されました)
スローシャッターでこんな↓写真を撮りながら休憩したり



manoa-falls-3.jpg




歩くこと約1時間。
ついにマノアの滝に到着しましたー!!礭





manoa-falls-4.jpg




意外となかなか落差のある滝でした。
30メートルはあったでしょうか。
水量は少ないので迫力には欠けますが、
重たい荷物を持ちながら頑張って登ったので感動もひとしおでした。



今回、滝よりもそこに行くまでにいろんな花が咲いてたり
竹林があったりいろんな木が生えてたりと見所満載で
家から車で10分の距離にこんなにいい場所を発見出来てよかったです。
写真ももっと撮りたかったですが
疲労により手ブレがひどくて・・・。



次は軽装備でまた行きたいと思います。
おっと!虫除けスプレーは忘れちゃだめだぞ。






終わります。   




ワンクリックをぜひ↓
ハワイ情報ブログランキング












マノアの滝に行って来ました♪ (3)

Posted by kazuyakajita on   3 comments   0 trackback

昨日、マノアの滝を見に行って来ました。
家から近いのですが、あまり期待していなかったのと
駐車場からかなり歩くと聞いていたのでいままで行かなかったのですが、
とりあえず見ておこうという気になり行ってまいりました。



manoa-falls-5.jpg



警告もあるようにNARROW ROAD(道狭い)です!
予想ではもう少し整備されてるのかと思いましたがほぼ獣道です。
↓の所は最高に整備されてるところ。



manoa-falls-2.jpg



首からカメラを提げて、肩には重たいカメラバッグを掛けて、
手には三脚を持って行ったのですが、この格好は大間違いでした。
なめてましたマノアの滝を。
忘れてました自分の運動不足を。
普通に登山なのです。ここは。
でも滝をこの目に焼き付けるまでは帰れん!と思い
歯を食いしばり山を登って行きました。


そんな道の途中ですごいものを発見しました。
見よこの自然の驚異を!





manoa-falls.jpg




なんと打ちつけられていた看板が木の成長により吸い込まれていたのです。
あと何十年かしたらこの看板は完全に見えなくなるのでしょうか?
やはり自然の力はすごい。




次回に続く




ワンクリックをぜひ↓
ハワイ情報ブログランキング







心の処方箋。 (1)

Posted by kazuyakajita on   1 comments   0 trackback

最近、雨多きオアフ島です。

もう少しブログの更新率を上げたいのですが、
ブログに書くような話題を見つけるのが下手でして。

今日は強引に日記更新します。





あなたの疲れた心をハワイの美しい景色で癒したい・・・・・第一弾。




waimanalo-7.jpg

ワイマナロビーチへ続く道




癒された方はワンクリックを↓
ハワイ情報ブログランキング


*サンダーバード* (4)

Posted by kazuyakajita on   4 comments   0 trackback

昨日、ワイキキの人々が大興奮した出来事がありました。
それは、アメリカ空軍のアクロバット飛行部隊”サンダーバード”の
航空ショーが土曜日にあるのですが、
そのための練習フライトが行われたのです。




thunderbird-2.jpg



胃に響くようなものすごい轟音をたてて、
信じられないようなスピードでとんでいきます。



thunderbird-1.jpg



遠くから音がしてきたと思ったら一瞬にして頭上を通過し、消えていきます。
しかも、よく見ると裏返しでとんでたりします。
あまりにも興奮してしまって、
久しぶりに「おぉー!!」とか「すげぇー!!」とか
大きな声を出してしまいました。



thunderbird-4.jpg



このイベントのすごいところはワイキキの上空で繰り広げられることです。
しかも、かなり低空飛行です。
危ないので、これが最初で最後のイベントだろうと言われているとかいないとか。



thunderbird-5.jpg



万が一の時のために待機していた消防士サンたちも見入ってました。


土曜日の本番は、所用で見れなそうですが、十分に興奮させて頂きました。




ぜひワンクリックを↓
ハワイ情報ブログランキング















ついに・・・収穫祭!!! (6)

Posted by kazuyakajita on   6 comments   0 trackback

最近なかなか更新できませんが、今回は記念すべき50回目の日記です。
いつも、読んで頂いて有難うございます。
もっと更新できるようにガンバリます。



さて、ついにこの日がやって来ましたぁっ!!




edamame-final.jpg



じゃ~ん!!!

枝豆君を収穫しました~!!!

植えてから56日目です。
実はここ最近、エダマメックスは元気がなく
「もしかして枯れてる?」って状態だったので、
収穫できるまでがんばってくれて本当にありがとう!
感無量でございます。

採れたのは2コだけでしたが、早速塩茹でにして食べてみました。

「あっ!枝豆の味がする」

当然のことながら、なんだかそれが嬉しかったです。

やっぱり自分達で手間ひま掛けて育てた物を収穫して食べるというのは格別ですね。


家庭菜園にハマりそうです。


次は何を育てようかな?







これで枝豆成長記を終わります。




ワンクリックをぜひ↓
ハワイ情報ブログランキング



blue-3.jpg

ハナウマ湾の付近にて





Lens baby ♪ (9)

Posted by kazuyakajita on   9 comments   0 trackback

今日は私の持っている面白いレンズを紹介します。


lens-baby-4.jpg


これはLens babyといって蛇腹状のチューブで出来ています。

それを↓


lens-baby-5.jpg


写真のように指で縮めたり曲げたりしてピントを合わせます。

すると↓


lens-baby-2.jpg


lens-baby-3.jpg


このような写真が撮れます。
このレンズのすごいところは画面の中のどこにでもピントが合わせられるところです。
そして、こんな単純な構造の割にピントが合ったところは結構シャープで
そこから不思議な放射状のボケを見せます。


こんなレンズで遊べるのは一眼レフならではですね。

興味のある方はぜひお試しを♪


そして応援のワンクリックもぜひ!
ハワイ情報ブログランキング




makaha-9n2.jpg

Makahaにて





