アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


メモリアルデー (8)

Posted by kazuyakajita on   8 comments   0 trackback

今日はメモリアルデーで会社はお休みでした。



メモリアルデーというのは、毎年5月の第4月曜日で
もともとは南北戦争の戦死者を弔うためだったのが
あらゆる戦争で亡くなった人々を弔うものとなって、
さらに亡くなった人全てを弔う日となったようです。



そして、現在では家族でピクニックなどに出掛け、初夏を感じる日となっているそうです。










私にとってのメモリアルデーは調子の悪いパソコンを直す日となりました。










memorial-day-2008-n.jpg

パンチボールにて





ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ












☆☆星空に想いを馳せる☆☆ (2)

Posted by kazuyakajita on   2 comments   0 trackback

ドラマ「CHANGE」でキムタクの趣味が天体観測になっていますが、
やっぱりキムタク効果で天体観測も流行るのでしょうかね?


私も星空の写真を撮るようになり、星座の事とか結構調べるようになりました。
星座盤も買いました。


星空の写真を撮る時は30分とか1時間とかカメラのシャッターは開きっぱなしなので
一度シャッターを押したら、あとは大好きなスタバの缶コーヒーを飲みながら
星空を眺めているわけです。
すると結構流れ星ってたくさん見れるんですよね。
それから人工衛星も意外とよく見れるんです。
ロマンを感じますよ
シャッターを閉じるまでの間、想いは地球を越えて宇宙に行ってます。
想いの行き着くところは「いつか宇宙飛行士になりたい!」だったりしますけど。



こんな時間が好きになってしまったので夜の写真ばっかり増えて
ハワイらしい昼間の写真をあまり撮ってないですが、まぁいっか。







ちなみに星空の風景写真のことを「星景写真」って言うらしいですよ。









north-shore-star.jpg

「北極星」 Aweoweo Beach Park にて






ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ











ホノルルはナンバーワン (4)

Posted by kazuyakajita on   4 comments   0 trackback

ある機関からの発表によりますと

ホノルルは全米で、「家庭を築きやすい都市ナンバーワン」に選ばれたらしいです。

確かに環境はいいですし、気候もいいですし、治安もいいですし、

学校も整備されているようですが、


いかんせん家賃が高すぎ!!å֡ませんか?


小さなワンルームで月々900~1000ドルが相場ですからね。



まぁそれだけハワイは人気があるということですが、

我が家も家賃が家庭を圧迫しております。











あ~宝くじでも当たらないかなぁ・・・。










tantalus-dr-2.jpg

「着陸態勢」  Tantalus Dr より





ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ










気分一新! (6)

Posted by kazuyakajita on   6 comments   0 trackback

昨日で私のハワイ生活も5年目に突入しました!


そこで気分一新!ブログのデザインも変更してみました
ブログタイトルの背景写真はbyひろみっくすです。
5枚の写真を合成するというひろみっくすのスーパーテクニックにより
超広角パノラマ写真になっています。
私も小さく登場しておりますよ。






どうぞこれからもアロカメをよろしくお願いします!










ところで、わたくし、どうやら、風邪っぽいです。だるいです。のど痛いです。



皆様、お体を大切に。









IMG_9960n.jpg

滑走路とサンセット   Tantalus Drより






クリックして頂くとブログランキングのポイントが加算されます。
ぜひ愛のワンクリックを!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ












今年も走っちゃいます! (8)

Posted by kazuyakajita on   8 comments   0 trackback

しばらく更新をサボってしまいました。
ここ最近、仕事が非常に忙しくなり毎晩パソコンの前で意識を失っておりました。






さて、先週の日曜日に私は懲りもせずまたしてもエントリーしてしまいました。





あんなにも辛かったアレです。








ホノルルマラソン2008!!






今月いっぱいまでに申し込めば30ドルでエントリー出来ると聞いて思わず・・・誤って・・・。






今年はちゃんと走り込みします!

一眼レフは持って行きません!








がんばります!








north-shore-star-2.jpg

「オリオン座」  AWEOWEO BEACH PARK にて





このブログはハワイ情報ブログランキングに参加しています。
ぜひ応援のワンクリックを↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ









