アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


やめてくれ~ (3)

Posted by kazuyakajita on   3 comments   0 trackback

*またカメラネタです。あっ!でも後半はハワイネタです。



キヤノンがEOS 50Dを発表した翌日に待ってました!とばかりに
ニコンが新機種を発表しました。






nikon-d90-image.jpg






Nikon D90です!

最近のニコンは商売上手です。
キャノンが新機種を発表すると、その直後にニコンがそれよりも魅力的な機種を発表します。
そのため、キヤノンの新製品は一気に霞んでしまいます。

今回もまたやられてしまいました。

このD90はなんと世界初の一眼レフで動画が撮れる機能を搭載してきました。


この機能、正直すごいと思います。
一眼レフで動画が撮れるということは、もちろんいろんなレンズが使えるし
バックをぼかしたりも出来るわけです。
ということは、一般的なビデオカメラで撮るよりも面白い映像が撮れるはずです。


最近、映像にも興味が湧いてきた私はこの機能に興味深深です。





最近ニコンすごいなぁ・・・。




キヤノンがんばれ~  動画機能付けてくれ~










さて前回アップした写真の花ですが、Malibuさんにohiaのlehuaと教えて頂きました。


ハワイの伝説では恋人オヒアとの愛を火の女神ペレに引き裂かれた娘レフアが化身してなった赤い花が、この花だと伝えられているそうです。





切ないストーリーですね。















birth-stone-02.jpg

Lehuaと虹とひろみっくす    KUKANILOKOにて





↓をクリックして頂くとランキングのポイントになります。ぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ








噂は本当でしたね! (8)

Posted by kazuyakajita on   8 comments   0 trackback

*カメラに興味の無い方は今回はスルーして下さい。 あっ!写真は見てください。



出ましたー!Canon EOS50D!!!


eos50d.jpg eos50d-back.jpg


パッと見では40Dとさほど変わっていませんが、内容は結構進化しています。


高画質・高ISO感度。約1510万画素CMOSセンサー
高精細・高速画像処理。次世代映像エンジンDIGIC 4
フェイスキャッチテクノロジー搭載ライブビュー撮影機能
約6.3コマ/秒の高速連写&UDMA対応による高速データ転送。
高精度・高速。全点クロス9点AF(中央F2.8対応)
3.0型/約92万ドットの高精細・広視野角クリアビュー液晶モニター
やさしく高度な撮影を実現。クリエイティブ全自動モード
進化したダスト対策システム[EOS Integrated Cleaning System]
フルハイビジョンテレビで写真鑑賞できるHDMI出力端子搭載
AFマイクロアジャストメント搭載


この中でも私が特に注目したいのが画素数を40Dの1010万画素から
一気に1510万画素に高画素化してきたところです。

キヤノンはこれまで中級機(APS-Cサイズ)の高画素化には慎重でした。
それは画素数を上げると高感度での写りは低下してしまうからなのですが、
今回は500万画素もアップさせ、さらに高感度ISO3200でも常用できるとされる
すごいセンサーが搭載されています。


このセンサーはある改良によって開発できたものらしいのですが、
これがかなり難解なので興味のある方はキヤノンのホームページを↓


http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/feature-highquality.html



このセンサー、写りをよく見てからでないと何とも言えませんが
この構造でフルサイズにしたらすごいんでは??




今回のEOS 50D発表によりこれからのキヤノンにも希望が持てそうな気がしてきました。









そして、なにやら一ヶ月以内にもう一機種発表の噂が・・・・。











birth-stone-01.jpg

不思議な花  kukaniloko (Birth Stone) にて

この花の名前をご存知の方がいましたらぜひ教えてください。





↓をクリックして頂くとランキングのポイントになります。ぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ








ドキドキワクワク (6)

Posted by kazuyakajita on   6 comments   0 trackback

今日は久しぶりにワイキキビーチで海水浴をしました。
海に入ったのは実に2年ぶり、いや3年ぶりくらいでしょうか?
はっきり覚えていません。
せっかくハワイに住んでるのに!と言われそうですが
わたくし海がちょっと怖いのです。
なぜかと言いますと、グアムの海でウニを踏んづけて足の裏に針が大量に刺さり
足の裏がウニみたいになった経験があるからです。
あと、段々とおじさん体型になってきた醜いプロポーションをさらけ出すのが恥ずかしいというのもあります。
単に暑いのが苦手というのもあります。
そんな訳でビーチには撮影以外では行ってなかったのですが、
ひろみっくすと意を決して行ってみました。

すると・・・



楽しいじゃないですか!海水浴!


浮き輪でプカプカ浮かんだり、シンクロナイズドスイミングをしたり・・・。


また行きたいと思います。





さて、明日はキヤノンから新しいデジタル一眼レフが発表されると噂されている日です。

ネット上ではEOS 50Dという新機種の情報がリークしていますが、

さてどんなカメラに仕上がっているのか。

最近ニコンに遅れをとっている感のあるキヤノンですから、
王座奪還のためにかなり力を入れたカメラになっているはずです。

キヤノン派の私はかなり期待してます。


ドキドキワクワク。



 
まぁ買えないんですけどね。










lanikai-6-n.jpg

ナイトレインボーの出現を待つ私  Lanikai Beach にて





↓をクリックしていただくとランキングのポイントになります。ぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ









三十路会。 (6)

Posted by kazuyakajita on   6 comments   0 trackback

私の地元(長野の木曽←超美しい大自然のあるところ)で同級生たちが、
「三十路会」という名の宴(うたげ)をひらいたそうです。
いやぁ~保育園の頃から一緒だったメンバーが、あんなに小さかった彼らが、
なんと30歳ですって。(自分もですが)驚きです。
私がみんなと最後に会ったのはハワイに来る前ですから
かれこれ5年前になります。
今回「三十路会」の時の写真を友人が沢山送ってくれましたが
みんな変わってなくてホッとしました。
(んっ!若干ひたいが広いか!?)

三十路会参加したかったなぁ~

三十路会の席で私の結婚式のDVDを上映してくれたみたいで、
おかげでみんな私のことを思い出してくれたと思うのでよかったです。
このままだと忘れられてしまいそうなので。

お父さんやお母さんになってたり、会社では重要なポストに就いてたり、
みんながんばってるんだなぁ。







俺もハワイでがんばってるぞ~忘れないでね~












alamoana-beach.jpg

Ala Moana Beach にて





↓クリックして頂くとランキングのポイントになります。ぜひ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ 








移動遊園地に行ってきました。 その3 (10)

Posted by kazuyakajita on   10 comments   0 trackback

北京オリンピック盛り上がってますね~!
やっぱり北島選手は強かった!






さて、ホノルルでは明日から4日間また移動遊園地がオープンします。


今日は私の移動遊園地リポート最終章「写真で見る移動遊園地」をお送りしますね。









family-festival-001.jpg











family-festival-002.jpg












family-festival-006-nn.jpg














family-festival-08-6.jpg












family-festival-08-7.jpg











family-festival-08-9.jpg










family-festival-009.jpg




昨年はドッグレースだったようですが、今年はピッグレースが開催されています。












family-festival-008.jpg


超高速観覧車!(笑)














移動遊園地の様子は伝わりましたでしょうか??

こんな感じで私の移動遊園地リポート2008を終わりたいと思います。






個人的にはやっぱりサーカスがイチオシかな。








ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ





移動遊園地に行ってきました。 その2

Posted by kazuyakajita on   0 comments   0 trackback


昨日の続きです。


まずは観覧車から撮った移動遊園地の全体の写真です。








family-festival-005.jpg










さて、「大興奮したものが2つありました。」と書きましたが、
ひとつは昨日も写真をアップしたこちらの激しく回転する乗り物です。










family-festival-003.jpg








この写真では解かり辛いですが、ベンチシートの座席に2人ずつ乗り、
あとは、「こんなに激しくて大丈夫?」っていうくらい超高速で回されます。
一応安全バーはありますが、ベンチごと遠心力で飛んでいきそうでした。
たぶん意図的にフェンスがぎりぎりの近さに設置されてるので
「ぶつかる!」という怖さも加わります。
降りたあとも暫らく目が回り、フラフラしてました。
気持ち悪かったです
回転系に強い方はぜひ Let's Try!









さて、もうひとつはこちらです!











family-festival-08-3.jpg









なんとサーカスが来ているのです!
過去にアロハスタジアムとプナホウスクールの移動遊園地に行きましたが、
サーカスが来ていたのは初めてでした。



空中ブランコ最高です!
超興奮しました。
久しぶりに「おー!スゲェーッ!!」って叫びました。




ハワイ在住の方はこれだけでも見に行ったほうがいいですよ!




Don't miss it !!






次回に続く







ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ








移動遊園地に行ってきました。 その1 (4)

Posted by kazuyakajita on   4 comments   0 trackback


本日、移動遊園地(Honolulu Family Festival)に行って参りました。





family-festival-08-4のコピ.jpg








楽しかったですよー!!



大興奮したものが2つありました。






詳しくは次の日記で。














family-festival-08-1nn.jpg

激しく回転する乗り物






ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ








楽しみなイベント (6)

Posted by kazuyakajita on   6 comments   0 trackback

私が勝手に親近感を覚えるグレッグ・ノーマンさんの無念は私が晴らす!
みたいな日記を前回書きました。



その無念を晴らすX-DAYが今日のゴルフコンペだった訳ですが。













ごめん!グレッグ。ダメだったよ(涙)
ボロボロだったよ











さて、今週末アラモアナのマジックアイランドに私の好きな移動遊園地がやってきます!
8月7~10日と14~17日がオープンみたいです。






入場無料ですよ!!









fireworks-1ns.jpg

「FIREWORKS」 マジックアイランドにて





ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ








