アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


夕日が綺麗でした! (16)

Posted by kazuyakajita on   16 comments   0 trackback

昨日は執筆活動をちょっとサボって

サンドアイランドへ写真を撮りに行ってきました。

そしたら久しぶりに色の濃いとても綺麗な夕日に出会えました。












sand-island-03n.jpg

ひろみっくすとロコボーイ





綺麗ですよね!?



では今日はここまで。



執筆活動に戻ります





ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ちょっと意外だったこと。 (2)

Posted by kazuyakajita on   2 comments   0 trackback


わたくしは今、とある専門誌の原稿を頼まれ必死で書き上げております。
どんどん入稿の締め切りは近づいてくるし、
書けば書くほど自分の文才の無さを痛感するし。




ツライ・・・。
誰か代わりに書いて・・・。
逃げたい・・・。









ということで、気分転換に最近できなかったアロカメ更新を




最近知った意外だったことを2つ。


1つ目は、最近知り合ったアメリカ人女性の名前がTOM(トム)さんて言うんです。
私はTOMという名前は男性だけの名前だと思っていましたが、
女性にも結構いるらしいです。
意外でした。








そして2つ目は、ハトの目って結構ちょいワルなんですよね。





hato.jpg





意外でした。

(余談ですが、皆さんは”ペリカン”の目って知ってます??
 ご存知ない方はぜひネットで調べてみて下さい。度肝を抜かれますよ。)
 







さて、そろそろ執筆活動に戻ります。





ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ








ついに出ました!EOS 5D MarkII!!! (12)

Posted by kazuyakajita on   12 comments   0 trackback

ついに発表されましたねー!Canon EOS 5D MarkII !!!



eos5d-mark2-s.jpg




私の愛機でもありますデジタル一眼レフ界に一大センセーションを巻き起こした
伝説のカメラEOS 5Dの後継機。
多くのカメラファンが心待ちにしていたカメラがついにそのベールを脱ぎました。



EOS 5D Mark IIの概要

 35mmフルサイズ・約2110万画素CMOSセンサー
 高精細・高速画像処理 次世代映像エンジン「DIGIC 4」
 常用ISO感度100から6400、拡張ISO25600
 最高約3.9コマ/秒の連写性能とUDMA対応
 視野率約98% 明るく見やすい高倍率新ファインダー
 高速・高精度9点+アシスト6点 AFセンサー搭載
 EOSシリーズ初フルHD動画撮影機能搭載
 3.0型約92万ドット・クリアビュー液晶
 さらに進化した先進のセンサーダスト対策
 快適AFライブビュー撮影機能搭載
 レンズ周辺光量補正機能
 オートライティングオプティマイザ機能
 防塵防滴機能の向上




私的にはほぼパーフェクトな仕様だと思います。
5Dの不満点がほとんど解消されています。
これで防塵防滴が完全なモノだったらスーパーパーフェクトでした。


まず、カメラのデザインがいいです。かなりかっこよくなりました。

そして、驚くことに動画撮影機能を搭載してきました!
先日、ニコンD90に動画撮影機能が搭載されて「いいなぁ~」って思っていましたが、
なんとそれよりもすごいAF可能でしかもフルHDで撮れる高性能な
動画撮影機能の搭載です!最高です!!

常用感度はISO100~6400!!
低感度が100に据え置かれたのもうれしかったし、
サンプルを見る限り6400でもかなり綺麗です!

ISO6400で写真が撮れるなんてフィルムの時代では考えられませんでした。
暗い水族館の中で速いシャッタースピードで魚の動きを止めた写真も撮れるでしょうね。



Canonはやってくれましたね。



最高だよこのカメラ!!!
















fish.jpg

ワイキキ水族館にて    (ISO1600でかなり苦労して撮った一枚)





ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ








VOGが凄過ぎます! (5)

Posted by kazuyakajita on   5 comments   0 trackback

普段のオアフ島は空気が澄み渡りどこまでも見渡すことが出来ます。







tantalus.jpg









でも、ここ3日間くらいはVOGによりかなり視界が悪いです。
ちなみにVOGと言うのは「Volcanic Smog」の略語でハワイ島のキラウエア火山から噴出する
ガスのことで、このガスが風向きによりオアフにもやってきます。



時々あることなのですが、今回のはかなり濃厚なVOGのような気がします。




↓の写真は今日の夕方7時ころの写真ですが、おわかり頂けるでしょうか?









vog-1.jpg







vog-2.jpg







ぜん息など気管支の弱い方は屋外でのスポーツは控えた方が良いとの事です。


また呼吸器系に害を及ぼす可能性があるとの事ですので大量の水を飲んだ方が良いそうです。




気を付けましょうね!







ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ










月夜に咲く花 ”Honolulu Queen” (12)

Posted by kazuyakajita on   12 comments   0 trackback


我が家の近くの名門プナホウスクールの生垣には
一年のうち一晩だけ、5000もの大輪の白い花が咲き乱れます。







honolulu-queen-1nn.jpg







この花の名前は”Honolulu Queen”(ホノルルクイーン)
日本では”白蓮閣”(ビャクレンカク)
ハワイでは”プナホウ”とも呼ばれます。

私は月下美人だと思っていましたが、
どうやら月下美人の親戚のような花のようです。

花の直径は20センチほどもあります。












honolulu-queen-2.jpg







一年に一夜しか花を開くことはないなんて、なんと儚い花なのでしょうか。


実は、今日の写真は昨年撮ったものです。
今年もHonolulu Queenが咲き乱れる日をずっと楽しみにしていたのに、
私としたことが、その日を逃してしまいました。
昨年は8月6日でしたので、その辺りの日をちょくちょく覗きに行っていたのですが・・・。











honolulu-queen-3.jpg





来年こそ逢いに行くよ。







ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ






超広角レンズの楽しみ方。 (8)

Posted by kazuyakajita on   8 comments   0 trackback

昨日、今日とカピオラニパークで
沖縄の郷土料理や音楽が楽しめるオキナワ・フェスティバルが開かれているとの
情報を聞きつけて、行って参りました。

が、行くのが遅すぎたらしくもう終わっていました。

レポートもしたかったのですが・・・。


せっかく久しぶりにカピオラニパークまで行ったので、
カメラに超広角レンズを付けて遊んでみました。

超広角レンズというのはその名の通り超広く撮れるレンズです。
私の好きなレンズでよく使っていますが、
特殊なレンズ故に人間の目で見ている肉眼の世界とは違う世界を見せてくれます。



そこで、今日の超広角レンズ遊び↓











jump-02-n.jpg

EOS 5D + SIGMA 12-24mm  (12mm)



ひろみっくすのダイアモンドヘッド越えです!

肉眼よりも広く見えるということは当然ジャンプした時の
地面と体の距離も広く見えるのでこの写真のように、
すごく高く飛んでいるように見えるのです。

ちなみに、中学生時代に垂直飛び70センチを誇った私が飛ぶと↓


   









jump-03n.jpg

EOS 5D + SIGMA 12-24mm   (12mm)




完全に浮いております!

面白いですね

こんな楽しみ方が出来るのも一眼レフと超広角レンズならではです。







以上、超広角レンズの楽しみ方でした。













jump-01nn.jpg

こちらは広角24mmにて





↓をクリックして頂くとブログランキングのポイントになります。ぜひ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ









