アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


星景写真に想いを込める (6)

Posted by kazuyakajita on   6 comments   0 trackback

ルーリン彗星は見れましたでしょうか?

どうやら日本ではあまり天気がよくないようで見れない地域が多いようですね。

実はハワイも最近ずっと曇り空で、

最近は星の写真を全然撮ってませんでした。

星景写真を撮るの好きなのに。

先日のルーリン彗星の写真は雲の隙間からなんとか撮れたものです。






さて、今日の一枚は私のいろんな想いを込めて撮った写真です。


感謝や悲しさや寂しさや願いを。


沢山いろんな事を思い出しながら撮りました。


















旧大桑小学校

廃校になってしまった私の母校  (旧大桑小学校・長野県)












ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ




ルーリン彗星を撮影しました。 (10)

Posted by kazuyakajita on   10 comments   0 trackback


数万年ぶりにルーリン彗星という彗星が地球に接近しています。

この彗星は台湾のルーリン天文台という場所で発見されたのでこの名前が付きました。

地球に最接近するのは2月24日のようですが、

すでに暗い場所なら双眼鏡でも確認出来るという情報を聞きつけ、

これはカメラに収めねば!ということで撮って参りました。














lulins-comet-nnn.jpg

サンディービーチにて  (EOS5D + EF135 f2 絞り開放・ISO1600)








写真の中心付近にぼんやり尾を引くように写っているのがルーリン彗星です。

彗星には、放出されたチリが軌道面上に広がってできる「ダストテイル」と、

ガスが太陽の反対側に流れてできる「イオンテイル」という2種類の尾があるようですが、

そこまでは分かりませんでした。

26日前後に尾がじゅうぶん長くなっていれば、イオンテイルが東に、

ダストテイルが西に伸びているらしいです。

ルーリン彗星は土星の近くを進んでいますので、

チャンスのある方はぜひ見てください。






次に見えるのは数万年後ですから!














キュートなシスターズ

「ぜひ見てね!」  ワイキキビーチにて








ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ














アロカメのコマーシャル完成! (6)

Posted by kazuyakajita on   6 comments   0 trackback


アロカメのCMが出来ました!



      



アロハとカメラ ”アロハな風をあなたへ” 
























フラミンゴ

「いかがでしたか?」   (フラミンゴ・ホノルル動物園にて)








ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ




さよなら、ハレイワ・スーパー・マーケット (6)

Posted by kazuyakajita on   6 comments   0 trackback

オリジナルTシャツなどで日本でも有名なハレイワ・スーパー・マーケット。

100年以上の歴史があるこのスーパーが、今日閉店になると聞いて行って来ました。














ハレイワ・スーパー・マーケット 1














オーナーのロイ・サカエさんとシナエ・サカエさんは1950年代から
この店の営業を毎日続けてきました。














ハレイワ・スーパー・マーケット 2














毎日店を開けるため、いままで旅行に行ったのはラスベガスに一度だけ。














ハレイワ・スーパー・マーケット 3















「80歳台になってようやく引退する準備が出来ました。
 閉店後は、好きな場所へ旅行に行きたい。」















ハレイワ・スーパー・マーケット 4















・・・本当にお疲れさまでした。





ハワイの人々に愛され続けたお店でした。


100年の歴史に幕を下ろすのはすごく勇気のいる決断だったでしょう。
















ハレイワ・スーパー・マーケット 5

ハレイワ・スーパー・マーケットにて










ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ












仲の良すぎるカップル。 (6)

Posted by kazuyakajita on   6 comments   0 trackback


もうすぐバレンタインデーですね。

アメリカでは両親や兄弟や恋人に日頃の感謝の気持ちを伝える日ですが、

日本では好きな人に想いを伝える恋の日ですねɤɤϡ




さて、そんなバレンタインデーが間近に迫り

ますます恋の炎が燃え上がってしまったアツアツカップルを

ハワイ大学キャンパス内で激写しました。














ハトのカップル 1












まぁカップルといってもハトなんですけどね。

ピンクシャワーツリーの上でイチャイチャしてたんです。

仲いいなぁと思って見上げていたら、

だんだんイチャイチャがエスカレートして参りまして、












   まっまさか!!!!!!Ӥä













ハトのカップル 2









ハトの合体!18






いやん。






見ちゃダメ!









それでは皆様、素敵なバレンタインデーを

発見!ハワイっぽくない風景 (11)

Posted by kazuyakajita on   11 comments   0 trackback

わたくし、素晴らしい風景を見付けちゃいました。礭

場所は御教え出来ません。

なぜなら私の秘密基地にしたいからです。ää

これから何度も通うことになりそうな予感のする素晴らしい場所です。



では見て下さい↓














秘密基地 1














秘密基地 2














秘密基地 3














秘密基地 4







森の深い緑。
黒い岩に映える色鮮やかな落葉。
澄み渡った清流。


パーフェクトです!

私はこの場所を守りたい!

やはり御教え出来ません。この場所は。




それにしてもこんな景色がオアフにあったなんて。









さて、先日私と同じく写真愛好家である父から木曽御嶽山の写真が送られて来ました。

その写真がとても綺麗だったので、ここにアップさせてもらうことにしました。

この写真を見て思ったことは、「やはり親子だな。」です。(謎)














御嶽山 by 父

御嶽山 by アロカメ父







ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村







ハワイでは桜が咲きましたよ! (8)

Posted by kazuyakajita on   8 comments   0 trackback

今日は日本では節分ですね。
豆撒きはされましたでしょうか?

我が家では明日やる予定です。恵方巻きも。






さて、これは昨日の出来事ですが、

「やはり今年の私はヤバイな。」という話なんですけど、

昨日は毎月恒例のゴルフコンペに行ってきました。

先月は日本に帰っていたので今回が今年初参加です。

コースは最近オバマ大統領もプレーしたオロマナ・ゴルフ・リンクス。




そこで奇跡が起こったのです!




苦手な1番ホールでいきなりバーディーの好スタート。

その後、ダブルボギーが2つ続いたものの、後は順調にパーを積み重ね、

時々ボギーやバーディーがあって、

終わってみたらなんと79!!Ӥäでした。


87を切れなくて苦しんでいた私が、まさかの70台に突入です!!!


信じられません!夢のようです!!

いったい私に何が!?

一生70台なんて出せないと思っていました。

あまりにも調子良すぎて自分でもなぜ??って感じでした。

前日よく寝れたのがよかったのか?






・・・・・・






「やはり今年の私はヤバイです」









さて、ここからが今日の本題です。










ハワイの桜が咲きましたよ~。












WAHIAWAにて








オアフ島北部のワヒアワという街に桜の木があります。

昔、日本からの移民の方々が持ち込んで植えたのでしょうか。

日本の桜のように大きな木ではないですが、濃いピンクの桜が沢山咲いていました。













ハワイの桜










ハワイは今、冬の季節なのでみんな寒い寒いって言ってますが、(それでも半袖ですが)
気温的には日本の春に近いのかな?













sakura







ハワイには一足早く春がやって来ましたよ







ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
















