アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


これぞハワイ!!を感じられるホテル。 (7)

Posted by kazuyakajita on   7 comments   0 trackback


いよいよ2009年も終わりを告げようとしていますね。

何かと気忙しい時期ではありますが、私にとって一年で唯一の長期休暇で思う存分写真をいじっております。(笑)

その結果、アロカメらしからぬいいペースで最近は更新が出来ております。


それから、最近とてもうれしいことにハワイ情報ブログランキングでこのアロカメが

久々のTOP10入りを果たしております!

ワンクリックして下さる皆さん!ありがとうございます!!

それほど順位にこだわりは無いのですが、上位にいるとアロカメを見に来てくれる人が増えるので

やっぱりなるべく上の方に居たいです。

どうぞ今後も一日ワンクリックをお願いします!








さて、話は戻りますが12月26日、私とひろみっくすは自分たちへのクリスマスプレゼントとして、

また、とりあえず最後の二人旅としてワイキキのシェラトン・ワイキキ・ホテルに宿泊しました。

家から10分弱の距離ですので旅というには近すぎますが、妊婦には精一杯の旅行です。




シェラトンは最近改装し大幅にリニューアルしたのでとても綺麗ですし、

立地が最高なのでワイキキで私が一番泊まってみたいホテルでした。

ワイキキビーチ全体の写真を撮るならこのホテルしかないでしょうね。





チェックインの時に「私はフォトグラファーだからワイキキの見渡せる高層の部屋にしてくれる?」

と駄目もとでお願いしてみたら、返事はなんと「OK!」。


なんでも言ってみるもんですね。(笑)
















sheraton-01n.jpg

真昼のワイキキ  CanonEOS5D EF24-70mf/2.8 ISO100 1/200 F8,0 C-PL








これこそハワイ旅行のパンフレットなどでよく目にする”ザ・ハワイ!”もしくは”ザ・ワイキキ!”的な写真ですよね?




そして、景色と共にシェラトンの魅力でもあるプールエリア。

ウォータースライダーなどもありますが、私の一押しは

大人専用海と繋がっているように見えるインフィニティー・プールです。















sheraton-05.jpg

「ひろみっくすを探せ」 Canon EOS5D EF24-70mmf/2.8 (24mm) ISO200 1/200 F7.1 C-PL





この素敵なプールサイドでのんびりと本を読んだりビールを飲んだり暑くなったら泳いだりして

超贅沢で超幸せな時間を過ごしました。


プールサイドでまったりと夕方まで過ごし、サンセットが真正面に沈んでいくのを見ていたのですが

その時、見れたら幸せになれると言われるグリーンフラッシュを初めて見る事ができました。

残念ながら撮影には失敗しましたが。




そして夜は、一階のRUMFIREという海辺のオープンエアーのレストランで

波の音を聞きながら、食事をしました。

雰囲気は最高だし、料理もおいしく、ここでも超幸せな気分に浸れました。

メキシカンのレストランですがキムチチャーハンが一押しです。(笑)














sheraton-08.jpg

夜のピンクパレス&ワイキキ Canon EOS5D SIGMA12-24mm(12mm) ISO400 F11 13秒






私は本を8冊持って行ってたので、夜はベットの上でゴロゴロしながら心ゆくまで読書しました。

ベットの中で本を読むのが大大好きな私はここでも超幸せな気分でした。





そして次の日の早朝、きれいな朝焼けを見ました。















sheraton-07nnnn.jpg

朝焼けのワイキキ   Canon EOS5D EF24-70mmf/2.8 (24mm) ISO800 1.6秒 F11 HalfND







カマアイナ(ハワイ住民)はなんとチェックアウトは14時でOKということで

二日目もまたプールに入ったりしてのんびりと過ごす事ができました。





毎日、朝から晩まで働いていると折角ハワイに住んでいてもなかなかリゾート気分は味わえませんが

今回は家から10分の場所で思いっきりリゾート気分に浸れて、改めてハワイっていいわって思いました。





二人で最高に贅沢な時間を過ごせて、とてもいい思い出になりました。





あこがれのシェラトン・ワイキキ・ホテル。やっぱりおすすめです!






↓のワンクリック今日もよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ













今年のメリークリスマス (4)

Posted by kazuyakajita on   4 comments   0 trackback


クリスマス終わっちゃいましたねー。

前回の日記で我が家のクリスマス・イブの事を書きましたが、

今日はクリスマスは何をしてたかを書こうと思います。




まず昼頃起きました。

そして、前日の芸術が爆発したケーキの残りを食べたりしながら夕方までまったり。

ここからゆっくりと立ち上がり行動開始。



ハワイのイルミネーションといえば、ダウンタウンのホノルル市庁舎前で行われる

「ホノルル・シティー・ライツ」が有名です。

毎年行っていますが、今年も行って参りました。




ちなみに↓は2年前に行ったホノルルシティーライツ点灯式の記事。

***Honolulu City Lights 2007***






その後、最近財政難のために中止になっていた金曜日のヒルトン・ハワイアン・ビレッジの花火が

復活するというので見に行ってきました。




ここの花火はまるで自分の真上に上がってるような感覚になるくらい近づけるので迫力があります。














hilton-fireworks-1nn.jpg

Canon EOS5D SIGMA12-24mm(14mm) ISO640 F11 2秒






花火を見た後は、そのままヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内で

ぶらぶらとウィンドウショッピングして、

歩き疲れたので

家に帰り、ひろみっくすの手料理を食べました。










こんな感じで2009年の12月25日はゆっくりと過ぎて行きました。


もう、当分二人だけで過ごすクリスマスは無いよねって話しながら。













そして次の日、私たちは当分無いであろう二人旅行に旅立ったのです。















city-lights-2009-1n.jpg

「今年のHonolulu City Lights 」



Canon EOS5D
EF135mmf/2L
ISO1000
1/125
F2.0









↓をクリックして頂くとブログランキングのポイントになります。ぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ











メリークリスマス!そして最高のプレゼント!!! (10)

Posted by kazuyakajita on   10 comments   0 trackback


アロハとカメラをいつも見て下さる皆様、Happy merry X'mas!!٥ꥹޥĥ꡼ץ쥼

皆さんは、どのように今日という日をお過ごしでしょうか?


我が家ではひろみっくすとクリスマスケーキ作りをしました。

今回挑戦したのは貧しく、恋人へのクリスマスプレゼントも買えないある青年が、せめてもと、
薪の一束を恋人に贈ったというちょっとロマンチックなストーリーに由来して出来たと言われる
直訳で「クリスマスの薪」を意味するケーキ。

そう、ブッシュ・ド・ノエルです。


でも、ひろみっくすレシピのブッシュ・ド・ノエルはそんじょそこらのとは訳が違いますよ。


まず作ったのが







x'mas-2009-santa.jpg



イチゴと生クリームでできたサンタさんとスマイリー君です!

かわいいですよね!?

前から三列目のこっちをまっすぐ見つめているサンタさんが私の自信作です。(笑)



今気付きましたが、私が手伝ったのはここまでで本題のケーキ作りはひろみっくすが一人でやってくれました。(汗)


『安くて最低限の材料しか使ってないから完璧ちゃうでー!」

と言っておりますが、










x'mas-2009-cake.jpg






ジャジャーン!!

どうですか??

かなりの出来ですよね!?



写真をたくさん撮った後、おいしくいただきました。

ちょっと食べるのかわいそうでしたが。



豪華ではないけれど、思い出に残る素敵なクリスマス・イブになりました。





さて、クリスマスと言えばプレゼントですが、

今年は我が家にとって最高のプレゼントを戴きました。



それは!





















7month-08.jpg





新しい命です!!!!!!



あとちょうど100日で生まれてきます。



楽しみで仕方ありません!!!!!!!!









↓をクリックして頂くとブログランキングのポイントになります。ぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


















おめでとう!!!婚約記念特別企画。 (8)

Posted by kazuyakajita on   8 comments   0 trackback

いやぁ~久々の更新です。

前回の日記から2週間以上たってしまいました。

アロカメ書くのやめた訳ではありません。決して。

言い訳ですけど、忙しいのです。年末ですので。言い訳ですね。。。

もうすっかりネタが貯まってしまいました。

嬉し恥ずかし初体験をしたことや、今この日記を書いているパソコンがおNEW!なことなど。。。

近々アップしますね。





さて、このアロカメによく登場してもらっているモデルのMikiちゃんが

長年お付き合いしていた彼からプロポーズされついに結婚することになりました!という

嬉しい嬉しい吉報が入りましたので、

今日はMikiちゃん婚約記念といたしましてMikiちゃんの写真ばっかりをお送りします。















miki-2009-spring-009n.jpg
カピオラニパークにて  CanonEOS5D EF24-70mmf/2.8L(43mm) ISO100 1/800 F4.0















miki-2009-spring-029.jpg
Brasserie Du Vin にて CanonEOS5D EF24-70mmf/2.8L(46mm) ISO200 1/60 F2.8















miki-2009-spring-055n.jpg
セントアンドリュース教会にて CanonEOS5D EF24-70mmf/2.8L(70mm) ISO500 1/200 F9.0 ストロボ














miki-2009-spring-157.jpg
アラワイ運河にて   CanonEOS5D SIGMA12-24mm(12mm) ISO200 1/500 F4.5














miki-2009-spring-245nn.jpg
アラワイヨットハーバーにて CanonEOS5D EF24-70mmf/2.8L(50mm) ISO100 1/400 F2.8







Mikiちゃんは私がハワイに来てすぐ撮影させてもらうようになったので、

かれこれ6年くらいの付き合いです。

これまで数えきれないくらい写真を撮らせてもらいました。

本当に感謝しています。



どうか末永くお幸せに!




では今日のハワイ語

*** nani (きれいな、美しい)***


Mikiちゃんのnaniなウエディングドレス姿楽しみだなぁ。







ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ







ハワイ撮影ツアー無事終了。 (4)

Posted by kazuyakajita on   4 comments   0 trackback


私が講師を務めさせていただいたハワイ撮影ツアーが
11月25・26日に行われ、無事に終了いたしました。

途中、雨が降ったり曇ってたりでいくつか予定変更がありましたが、
結果的には大成功!だったと思います。

観光ツアーでは行かない場所だけど、被写体として素晴らしい
私が見つけた秘密のスポットにたくさんお連れすることが出来ましたし、
夕日も美しく感動的でしたし、依頼したフラダンサーのモデルさんも素晴らしかったです。









サンディービーチ

Canon EOS5D EF24-70mmf/2.8 (24mm) ISO100 1/200 F9.0















サンドアイランド

Canon EOS5D EF24-70mmf/2.8 (24mm) ISO100 1/1600 F2.8 C-PL















タンタラスの丘

Canon EOS5D EF24-70mmf/2.8 (28mm) ISO400 4秒 F8.0






参加者の方々は日本最大規模のアマチュア写真家集団「トップマウンテン」の
メンバーで、日本中、世界中を撮り歩いている方々だったので、
ツアー中にいろんな話が聞けて私にとっても実り多き二日間になりました。



そして何より私にとって刺激になったのは参加者の皆さんの
写真に対する情熱が凄かったことです。



私ももっと頑張るぞ!と思わせて頂きました。





それでは今日のハワイ語

*** ma ona (満足した、充実した)***





上山先生、参加者のみなさまma onaでしたか?
私はとってもma onaした二日間でした。
ありがとうございました!







↓をクリックして頂くとブログランキングのポイントになります。ぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ










