アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


ホノルルの森は今がとても美しい。 (8)

Posted by kazuyakajita on   8 comments   0 trackback


最近のハワイは天気がイマイチで今週はほとんど曇ってました。

しかーし!何も憂鬱になる事はありません。

曇りの日は花や植物の写真を撮るのにはベストなのです。

晴れているとギラギラした光によって陰が濃くなってしまいますが、

曇りの日は光がうまくまわるのできれいに撮れるのです。


そして花や植物と同様に森の中の写真も強い光が差し込まないために

鬱蒼とした深い森の雰囲気が出せるだろうと思って行って参りました。いつもの森へ。(ホノルル某所)















ホノルルの森 1

Canon EOS5D EF24-70mmf/2.8L(70mm) ISO100 2秒 F11 C-PL 









てゆうか、実は晴れてても行く予定だったんです。(笑)

なぜならこの1~2月くらいがこの森が一番きれいだと思っているからです。

この時期は地面は鮮やかな赤や黄色の落ち葉で敷き詰められていて

でも見上げると木々は青々として生命力に満ちあふれているという

奇跡のようなタイミングなのです。















ホノルルの森 2

Canon EOS5D EF24-70mmf/2.8L (28mm) ISO100 8秒 F14 C-PL















ホノルルの森 3

Canon EOS5D EF24-70mmf/2.8L (43mm) ISO100 5秒 F16 C-PL















ホノルルの森 4

Canon EOS5D SIGMA12-24mm (17mm) ISO200 30秒 F20















ホノルルの森 5

Canon EOS5D EF24-70mmf/2.8L (24mm) ISO100 8秒 F14 C-PL







鮮やかな緑と赤と黄色が輝いています。


最近は涼しいですし、森の中は美しいですしトレッキングにでも出掛けてみては如何でしょうか?







それでは最近すっかり忘れていた今日のハワイ語。

*** ma kai (海の方、海側の)***

*** ma uka (山の方、内陸の)***




ハワイと言えばma kaiのイメージが強いですが、この時期はぜひma ukaの方にも目を向けて。








↓をクリックして頂くとブログランキングのポイントになります。ぜひ一日ワンクリックを!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ










我が子の成長。 (10)

Posted by kazuyakajita on   10 comments   0 trackback


もう結構前の話になってしまいますが、
1月15日に宇多田ヒカルのライブに行って来ました!

昨年5月に予定されていた握手会が本人の体調不良により中止になってしまい
ハワイの人たちはあれからずっとヒッキーに会えるのを楽しみにしていました。

そしてついにやって来てくれたのです。

観客はやっぱり日本人が多かったですが
3~4割はローカルの人たちでした。
アメリカでもUtadaは浸透して来ているんだなぁと感じました。

日本ではなかなか無いであろうクラブでのライブ。
10メートル先であの宇多田ヒカルが
"Automatic"や”First Love"を歌ってる!!

大感動!!!㤭Ф

ハワイに住んでてラッキーでした!


そして、その次の日
今話題の映画”アバター”を見て来ました。
もちろんiMAX3Dで。

これまた大感動!!!
あれはヤバいですね!!!
あの映像美は未だかつて無いと思います。

あんな世界に写真を撮りに行きたい。

見ていない方はぜひ見て頂きたい!

私はもう一度見に行きたいと思います。










さて今日は我が子の成長を見て頂きたいと思います。









5ヶ月目

結婚おめでとう特別企画第二弾!! (8)

Posted by kazuyakajita on   8 comments   0 trackback


2010年、皆様いかがお過ごしでしょうか?


新年早々、私のもとに嬉しいニュースが飛び込んで来ました!


度々このアロカメに登場してもらっているモデルのYukinoちゃんが

「この度、結婚致しました~!」とのこと!!!


おー!おめでとう!!!


という事で今日はYukinoちゃん結婚おめでとう特別企画ということで

Yukinoちゃんの写真ばっかりをお送りします。




それにしても、先月のMikiちゃんといいYukinoちゃんといい

アロカメに出るとみんな幸せになっていくなぁ。。。。(笑)

















yukino-020nnn.jpg

ワイマナロビーチにて  Canon EOS5D SIGMA12-24mm(24mm) ISO100 1/200 F14.0 ストロボ















IMG_1086njpgns.jpg

KCCのサボテンパークにて Canon EOS5D SIGMA12-24mm(12mm) ISO100 1/125 F8.0 ストロボ
















IMG_1414n.jpg

ラニカイビーチにて Canon EOS5D SIGMA12-24mm(12mm) ISO100 1/200 F10.0 ストロボ
















IMG_8649nn.jpg

サンドアイランドにて Canon EOS5D EF24-70mmf2.8L(24mm) ISO200 1/200 F2.8

















yukino-037.jpg

ワイマナロビーチにて Canon EOS5D EF135mmf2L ISO200 1/3200 F2.8







Yukinoちゃんとは昨年、友人の紹介で撮らせてもらうようになりました。

初めて撮影した日の写真がハワイ撮影ツアーのパンフレットにも使われました。

私が突然『明日の朝5時に撮影させてもらいたいんだけど、いい?』

という唐突なリクエストも快く引き受けてくれる大切なモデルさんです。



結婚しても撮らせてもらえるとの事。(だよね??)



これからもよろしくね~!








PS*アロカメに出てみたい、アロカメに出て幸せになりたいという方が
  いらっしゃいましたらご一報を。






↓をクリックして頂くとブログランキングのポイントになります。ぜひ一日ワンクリックを!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ







クアロア牧場で乗馬に初挑戦! (5)

Posted by kazuyakajita on   5 comments   0 trackback


お正月休みも終わり、本格的に2010年がスタートしましたね。

今年も頑張って行きましょう!



さて先月のことですが、日本から来た友人が、乗馬をしてみたいと言うので

本当は怖かったのですが、

クアロア牧場にて乗馬に初挑戦したことを今日は書こうと思います。




クアロア牧場はオアフ島の北東に位置する広大な牧場で、

ジュラシックパークやゴジラなどのハリウッド映画にも度々登場している場所です。















kualoa-ranch-007.jpg







ここには沢山の馬がいますが、約30頭が乗馬用に調教されているそうです。



今まで馬の顔をじっくりと見た事はありませんでしたが、

人間と同じようにそれぞれ顔が違うんですね。

当然と言えば当然ですが。

こんなに美人で色っぽい馬もいました。














kualoa-ranch-008.jpg







そして、馬の顔をよく観察するとひとつの事実を突き止めました。



それは。。。。「鼻の穴がデカイ!!」です。














kualoa-ranch-010.jpg










個人的な馬観察も終わり、いよいよ初騎乗です。

一時間コースと二時間コースがありますが、

初めてなので一時間コースを選びました。

騎乗前に馬の操作の仕方の説明を受けます。(日本語あり)

ここでは馬をスタッフが引っ張って行ってくれるような事はなく

すべて自分で馬をコントロールしなくてはいけません。

初めてなのにできるの? 怖いよ!

「馬同士が並走する状態になると馬が噛み付いたり振り落とされる危険があります。」

。。。。。怖い!怖い!怖すぎるよ!!


説明後、アクシデントがあっても責任は私自身にあります的な書類にサインします。

。。。。。帰りたいよ。















しかし、その時は来てしまいました。

ビクビクハラハラの初騎乗です。


私の馬は真っ黒でイケメンの”カウボーイ”という名の馬でした。



私は覚悟を決め、勢い良くカウボーイの背中に股がりました。


すると。


あれ?なんか右足に違和感。。。


あれ?ん??痛い!?痛いーー!!!!


ツった!ツった!ツった!!!


なんと股がった直後に右足の付け根をツってしまったのです。


でも私は恥ずかしいので我慢していましたが、今度は。



あれ??左足にも違和感。。。


この感じ数秒前にも。


あれ??まさか!?痛い??


ツ、ツった!ツった!ツった!!!!


ギブ!ギブ!ギブ!!!!ギャー!!!!下ろしてー!!!!


今度は左足の付け根もツってしまい、私の我慢も限界に達し


馬から下ろしてもらいました。





私の初乗馬はここで終わってしまうのか。。。。



参加者の皆さんが心配そうに見つめる中、私が出した決断は



「もう一度乗ってみようじゃないか!」





痛みが治まったところでもう一度トライ!


すると



「今度は大丈夫です。」


「皆さんお待たせしました。」








そんなこんなで乗馬スタートです。(汗)



もちろん左手に手綱、右手に一眼レフです。














kualoa-ranch-041.jpg







騎乗前は怖くて怖くてしょうがなかった私ですが、

カウボーイがとても利口な馬でゆっくりゆっくりと

私は何もしなくてもコースを外れる事無く歩いて行ってくれるので

私は安心しました。


そして、乗馬が超楽しいことに気付きました。

なんでしょうこの感じ。

いままで体験した事の無い高い目線から見渡す新鮮な視野。

なんとも心地よいじんわりと伝わってくる馬の体温。

こんな大きな黒い馬に乗っている自分がちょっとかっこいい。ラオウになった気分。





こんな乗馬の喜びを感じている私をカウボーイは

山道を登って行って私を絶景の見える場所へ連れて行ってくれました。

(絶景の写真はブレブレでアップできませんが。)













kualoa-ranch-035.jpg







ラスト20分くらいはお尻が痛くなって来たり、

また足をツッたりして大変でしたが、






乗馬おすすめです!


未体験の方はぜひ!






くれぐれもしっかり準備体操してからね!






以上、私の嬉し恥ずかし乗馬初体験でした









↓をクリックして頂くとブログランキングのポイントになります。ぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ












やって来ました2010年!! ハワイのおせち。 (4)

Posted by kazuyakajita on   4 comments   0 trackback


やって来ました2010年!!!

今年もよろしくお願いいたします!

昨年は私にとって大変実り多き一年になりました。

まず、何と言ってもひろみっくすのご懐妊。

そして、HAWAIIマガジンのフォトコンテストオアフ部門一位。

Canonのコンテストでも入賞。

そして、ハワイ撮影ツアーの講師も務めさせて頂きました。

ゴルフではベストスコアの79が出ましたし、

仕事ではありますが、LAと日本にも行けました。

Macのパソコンを導入することも出来ました。

私にとってはいい事だらけだったように思います。

ありがとう2009!!!





さて2010年は私にとって、また皆さんにとっていったいどんな一年になりますでしょうか。

春には家族が増えますし、ますます頑張って行かねばと思っています。






さて、今日はハワイの元旦でした。

今日は一歩も家を出ず、のんびりと正月気分を味わいました。

起きて、まずは甘党の私が大好きなひろみっくすのお手製ぜんざいと

2年半前に漬けた梅酒を頂き物のバカラのグラスに入れてロックで。















new-year-2010-2.jpg

Canon EOS5D EF50mmf/1.8 ISO400 1/125 F2.8






この昼間からお酒を飲んじゃう感じが正月っぽいですねー。


そしてひろみっくすのお手製おせち&雑煮&赤飯です。















new-year-2010-4n.jpg

Canon EOS5D EF24-70mmf/2,8L(35mm) ISO400 1/40 F8.0







おせちのかまぼこの切り方と赤飯の盛りつけに

またしてもひろみっくすのアーティスティックなセンスが現れていますね。

そして、我が家の雑煮は関西風の白みそ&丸もちです。

どれも絶品で舌鼓を打ちました。



KIKUテレビで紅白歌合戦をやっていたので

4時間ぐらい見続けてました。

(今年の紅白は結構良かったんじゃないですか??)





そんなこんなで今年の元旦は過ぎて行きました。








それでは2010年もいい年になりますように!
















photo-tour-2009-063n.jpg

「まなざし」 ハワイ撮影ツアー2009にて  





Canon EOS5D
EF24-70mmf/2.8L (70mm)
ISO100
1/125
F2.8








今年も↓を一日ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
















