アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


幸先のいいスタート!!! (6)

Posted by kazuyakajita on   6 comments   0 trackback


わたくし、先週、誕生日を迎えまして、32歳になりました。

ありがとうございます!

会社や家や友人にお祝いをして頂き、素晴らしいプレゼンツも頂きました。

とても素敵なプレゼンツなので今度写真を撮ってアップしますね。





そして昨日です。32歳は最高のシーズンになるのでは!?と予感させたのは。





32歳になって初めてのゴルフ。


日本から来ている友人とKAPOLEI GOLF COURSEに行ってきたのですが、



最近全然練習してないですよ!

バックティーから回ったんですよ!



なのにハーフベストの36が出ました!!!


イーブンパーです!!!


ゴルフをされない方には分からないかも知れませんが、これは結構凄いスコアなんです。





あぁ、3歳くらいからゴルフやってれば今頃何億円も稼いで。。。。。。











とりあえず、私の32歳シーズンは幸先のいいスタートを切ったのでした。















マカハにて

赤い雲  Makahaにて







↓をクリックして頂くとブログランキングのポイントになります。ぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



お食い初めしました。 (5)

Posted by kazuyakajita on   5 comments   0 trackback


先日、生後100日目を迎えた我が子。


「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて「お食い初め」という儀式をしました。


なんと平安時代から行われているというこの儀式は


それぞれ意味が込められた料理を赤ちゃんの口にもっていきます。


もちろんまだ食べられないので食べさせるフリだけです。








今回もひろみっくすが思いっきり腕をふるってくれました。














お食い初め 1







地域によって料理の内容は違うみたいですが我が家では





*赤飯

*お吸い物

*ほうれん草のおひたし

*梅干し

*大平

*石(歯固めの石と言って丈夫な歯が生えてくるようにとの願いをこめて。アジアン雑貨屋で購入。
   正式には神社などの境内からお借りしてくるらしい。)

*鯛の尾頭付き(made by IZAKAYA「楽」)




以上の7品が我が家のお食い初めメニューです。







ちなみに大平(おおびら)というのは








お食い初め 2





私の故郷の長野県の木曽地方では冠婚葬祭時の定番中の定番料理で、

鶏肉、ちくわ、大根、にんじん、ごぼう、はんぺん、凍み豆腐、しいたけ、じゃがいも

こんにゃく、油揚げ、れんこん 等を1センチ角に切った煮物です。


















それでは準備が整いましたのでお食い初めを始めたいと思います。
















お食い初め 3



「なんだろうコレ?ミルクの方がいいんですけど。」















お食い初め 4



「石なんて食べれないよ~(笑)」














お食い初め 6



「本当に食べれるのコレ?」















お食い初め 5



娘 「ちょっと食べてみようかな?」

母 「ダメよ!手を離しなさい!」

娘 「食べちゃうぞ~」 









てな感じでお食い初めは無事に執り行なわれました。(笑)








ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ







Ari 生まれてから100日目 (10)

Posted by kazuyakajita on   10 comments   0 trackback


今日はAriが生まれてからちょうど100日目です。

健康で元気にこの日を迎えられました。



Ariも喜んでいます。










バンボチェアー大好き











赤ちゃんの生後100日目と言えば「お食い初め」を行う日ですが、



我が家ではお食い初めは今週末に行うことにして



今日はひろみっくすのセンスフルちらし寿司でささやかにお祝いしました。













Ari 100日目記念ちらし








Ariは100日間で身長は約10センチ伸び、体重は約3キロ増えました。




そしてますます可愛くなりました。Ф














Ari








これからも元気に成長してね!














スリーピングAri








ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ













独立記念日の花火とワイキキの夜景 (8)

Posted by kazuyakajita on   9 comments   0 trackback


7月4日はアメリカの独立記念日です。

英語ではインディペンデンス・デイとかフォース・オブ・ジュライと呼ばれる日です。




独立記念日はいろんなお店でセールが行われるのでショッピングの日でもありますが


何と言ってもメインイベントは花火大会です。


オアフ島内だけでもザッと調べただけで9カ所で花火が上がります。





私はいつも花火を間近で見たくてアラモアナのマジックアイランドへ行っていましたが


今年は遠くから見物してみる事にしました。















ワイキキの夜景















でも実はこの場所から花火が見えるか分からなかったので不安でしたが

















カンクン風















ちゃんと見えましたー!



しかもビルの間から上がる花火というのもなかなかいいものです。

















望遠レンズで











花火を見るとやっぱり日本人の私は夏だっӡて感じがして来ますね。








↓をクリックして頂くとブログランキングのポイントになります。ぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ









