アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


高感度域でのポートレート撮影 Paloloにて (3)

Posted by kazuyakajita on   6 comments   0 trackback



最近、CanonとNikonから立て続けに新しいデジタル一眼レフカメラが発売になりましたね。

新製品が出るたびに性能が当然上がるわけですが、

特に高感度画質(暗い所で綺麗に撮れる性能)がどんどんアップしていきますね。

おかげでフィルムでは撮れなかった写真が撮れるようになりました。

この高感度画質が上がれば写真の表現の幅が広がるため、

私はどんどん上がっていって欲しいと思っています。

私のメインカメラはCanon EOS5DMark2ですが、

このカメラの私の使えると思う最高感度はISO1600~2000です。

これ以上感度を上げると画質がザラザラと荒れてきて

色再現も崩れてきます。

でも最新のEOS5DMark3だとサンプルを見る限りISO6400まで使えそうです。


本当に技術の進歩は素晴らしい!


カメラの進歩に負けないように頑張って写真を撮っていきたいと思います。





さて今日は、先日撮影したモデルのAYAMEさんのポートレート高感度編を載せますね。























ayame-02n.jpg
Canon EOS5DMark2
EF24-70mm/f2.8
1/100 F2.8 ISO800











ayame-06.jpg
Canon EOS5DMark2
EF24-70mm/f2.8
1/50 F3.5 ISO1000












ayame-01n.jpg
Canon EOS5DMark2
EF24-70mm/f2.8
1/60 F2.8 ISO2000












ayame-04n.jpg
Canon EOS5DMark2
EF24-70mm/f2.8
1/60 F2.8 ISO2000














ayame-07n.jpg
Canon EOS5DMark2
EF24-70mm/f2.8
1/60 F2.8 ISO2000






このサイズでもやはり画質の差は分かってしまいますね。








ワンクリックをぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ












わんだふるらいふ (2)

Posted by kazuyakajita on   12 comments   0 trackback


最近のハワイは天気が非常に悪くて

大雨、強風、洪水、竜巻!、ヒョウ!!!(50年ぶり!?)

という異常気象ぶりでしたが、

やっと昨日辺りからハワイらしい青空が戻って来ました。






さて現在、全国の書店やアマゾンなどで発売中のこのムック本。






わんだふるらいふ1






ギャップ・ジャパン社から発行されている「わんだふるらいふ」。

犬と暮らすためのあらゆる情報を網羅した本ですが、

こちらの本のトップページに私の写真が採用されております。










わんだふるらいふ2






子犬を迎えたら気を付けたいこと10か条や、犬の種類による性格の違いとか

仕付け方や犬の人気ランキングとか愛犬と旅に出よう!とか。

犬好きの方にはとても興味深い内容になっていると思います。




よかったら見て下さいね!
















さて、今日はホワイトデーですね。

皆様にとって、今日が素敵なホワイトデーになりますように。








yukino-mat-152.jpg

ダウンタウンにて Model:Yukino & Mat







ワンクリックをぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ













長岡花火 in Honolulu (10)

Posted by kazuyakajita on   12 comments   0 trackback


3日間行われていた第18回ホノルル・フェスティバルのフィナーレとして

今日の20時30分からワイキキ沖で花火が上がったのですが、

今回の花火はなんとあの有名な新潟・長岡の花火が上がりました。



いつも見ているハワイの花火と何か違いがあるのか楽しみにしていたのですが、

結論から申しますと全然違う!のでした。











nagaoka-fire-works-2.jpg












nagaoka-fire-works-1n.jpg









何が違うかと言いますと、

まずハワイの花火より優雅にゆっくりと打ち上がっていって、

そこから開く花火は繊細でしかも発色が素晴らしいのです。

ハワイの花火では見た事の無いうつくしい色合いでした。









nagaoka-fire-works-5.jpg











nagaoka-fire-works-6.jpg







今日の長岡花火は本当に美しくて感動したので、

来年はより近くで見るために、ワイキキビーチで撮影しようと心に決めました。







ワンクリックをぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ










優雅なホテル生活してました。(涙) (10)

Posted by kazuyakajita on   11 comments   0 trackback


釣り人 3








いやぁ~先月はトラブル続きの大変な一ヶ月でした。


まず、妻・ひろみっくすのパソコンがウィルスに犯され

バックアップしてない写真や動画もあったので本当に焦りましたが

何日間かかけてなんとかバックアップ&初期化。

ホッとしたのも束の間、今度は私自身がウィルスに犯され(つまり風邪です。)

2週間くらい咳、頭痛、腹痛と戦いやっと良くなってきたなと思ったら

今度は娘にうつり、そしてひろみっくすにうつり。。。

みんなの風邪も治ったかなと思ったら

今度は私が車をぶつけて落ち込んでいた次の日、

極めつけのトラブルが起きました。

それは家の水漏れです。

朝起きたら我が家は池みたいになってました。

原因は上の階のトイレの配管ミスによるものでした。

娘は水貯まりで足を滑らして転んで大泣きするし、

私はダッシュで上の階の人やマネージャーに伝えに行ったり、

バスタオルで必死に水を吸ったりと朝から大騒ぎでした。

結局、フローリングの床は一部が張り替えになり

壁も乾燥させないといけないので無数の穴があけられ

私たち家族はホテル暮らしを余儀なくされたのでした。(嗚咽)


5日間、ワイキキの海の見えるホテルで生活しましたが、

バケーションではなくてホテルで生活するとなるとなかなか落ち着かなかったですね。




修復も終わり、やっと家に戻れたし

2月はトラブルばっかりだったけど月も変わったし

やっと光が見えてきたかな?











Ko Olinaにて








とおもったら、部屋の管理人が床の修復したところが気に入らないから

全部床張り替えるので出てってだってー!!!!

ギャー!もうやめてーーー!!!!!ååå









ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ









