アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


ハワイお得技ベストセレクション & グリーンフラッシュ (4)

Posted by kazuyakajita on   9 comments   0 trackback


先日、晋遊舎より発行されましたこちらのムック本↓









71S+t4HA6pL__AA1500_.jpg






「ハワイお得技ベストセレクション」






こちらの雑誌の撮影を担当させて頂きました。

全国の書店、コンビニ、アマゾン、楽天ブックスなどで好評発売中なので

ぜひたくさんの方々に手にとって頂きたいなと思います。


内容はまさに痒いところに手が届くといった感じで

かなりいろんなお得技が網羅されていて、

ハワイに住んでいる私も勉強になることが沢山ありました。


これからハワイにいらっしゃる方はこの本を読んでから来れば

よりハワイ旅行が充実すること間違いなしですよ!!










さて、この本の中の”お得技Tips113 ビーチで楽しむ無料の絶景サンセット”

の撮影で行ったカパフル・ピア。














kapahulu-pia-3.jpg








この日は天気も雲の形も良くて、とてもきれいなサンセットが撮影出来たわけですが、

この後、私は奇跡の一枚の撮影に成功したのです!




それはグリーンフラッシュの撮影です!!


グリーンフラッシュとは、夕日が水平線に沈んだ瞬間に

一瞬だけ緑色の発光が見れる現象なのですが、

これがハワイでもなかなか見ることが出来ないため

見れた人は幸せになれると言われています。






それでは、その貴重な一枚をどうぞ!













kapahulu-pia-1n.jpg










どうですか!?

分かりやすく黄色い線で囲っときましたよ。


分かりませんか!?


じゃあ寄りますよ!










kapahulu-pia-2.jpg







どうですか!?

これは貴重な写真ですよ!!





あぁ。。。。望遠レンズで撮っとけばよかった。(涙)









ワンクリックをぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ








めざせ! 海鳥の聖域・ポポイア島!! (4)

Posted by kazuyakajita on   6 comments   0 trackback


さて、かなり久しぶりの更新になってしまいましたが

私が友人たちと挑戦した大冒険について書こうと思います。



今回の大冒険のアイテムはこちら!








042.jpg







シーカヤックです!!

初挑戦です!!!



これをレンタルして、カイルア湾の沖350mにある

海鳥の保護区ポポイア島、別名フラットアイランドを目指します!!










040.jpg









友人たち5人3隻で挑戦したのですが、

全員が初めてという超素人集団でしたので

何もかも分からない状態で

みんなであーでもない、こーでもないとわいわい言いながら

なんとかカヤックに乗り込み

カイルアビーチから太平洋の大海原へ向かって漕ぎ始めました。






ところがスタートはしたものの、波の流れに逆走しないといけないので

これがなかなか進まないのです。

運動不足の体には相当堪えます。(涙)






先ほども書きましたが、ポポイア島はカイルア沖たったの350mなので

正直余裕だろうと思っていましたが、

いきなり不安に陥りました。


本当に辿り着けるのか?

レンタル時間4時間で大丈夫か??







しかし、徐々に漕ぐのにも慣れてきてスピードもアップしていきました。












009.jpg










慣れてくると、辺りを見渡す余裕も出てきます。

すると広大な青い海と青い空に囲まれているという爽快感と

広い海の真ん中をグイグイと力強くパドルを漕いでいるという自分のイケてる感?と

極め付けに目の前をウミガメが泳いでいたりして

テンションは上がり放題でした。






結局40分ほどでポポイア島に辿り着きました。










029.jpg








ここはハワイ州管轄の海鳥の保護区なので


上陸は可能ですが、島の端の部分しか歩くことは出来ません。

それでも一周することは出来ます。











020.jpg








何羽か海鳥も見ることが出来ましたし、

カイルアビーチを海側から見るのも新鮮でした。






今回の冒険でシーカヤックの気持ち良さを知ってしまいましたので

またいつか挑戦したいと思います。






次は私の愛する被写体、ラニカイのモクルア島を目指します!!!











014.jpg




遠すぎない?









ワンクリックをぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ










