アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


超広角レンズの楽しみ方。 (8)

Posted by kazuyakajita on   8 comments   0 trackback

昨日、今日とカピオラニパークで
沖縄の郷土料理や音楽が楽しめるオキナワ・フェスティバルが開かれているとの
情報を聞きつけて、行って参りました。

が、行くのが遅すぎたらしくもう終わっていました。

レポートもしたかったのですが・・・。


せっかく久しぶりにカピオラニパークまで行ったので、
カメラに超広角レンズを付けて遊んでみました。

超広角レンズというのはその名の通り超広く撮れるレンズです。
私の好きなレンズでよく使っていますが、
特殊なレンズ故に人間の目で見ている肉眼の世界とは違う世界を見せてくれます。



そこで、今日の超広角レンズ遊び↓











jump-02-n.jpg

EOS 5D + SIGMA 12-24mm  (12mm)



ひろみっくすのダイアモンドヘッド越えです!

肉眼よりも広く見えるということは当然ジャンプした時の
地面と体の距離も広く見えるのでこの写真のように、
すごく高く飛んでいるように見えるのです。

ちなみに、中学生時代に垂直飛び70センチを誇った私が飛ぶと↓


   









jump-03n.jpg

EOS 5D + SIGMA 12-24mm   (12mm)




完全に浮いております!

面白いですね

こんな楽しみ方が出来るのも一眼レフと超広角レンズならではです。







以上、超広角レンズの楽しみ方でした。













jump-01nn.jpg

こちらは広角24mmにて





↓をクリックして頂くとブログランキングのポイントになります。ぜひ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ









Comment

kensui says... " 何が違うんだろう???"
写真がいつもすごく綺麗!

カメラやレンズの性能とは思えないので、、、

やっぱり腕の差か。。。
2008.09.01 22:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
G7。 says... " ↑↑↑確かに、きれいですよね~-"
いつもながら、奇麗な写真ですね!
構図や被写体がいいのは確かですが・・・
なんていうのか、写真に対しての細やかな気配りを感じます。
後は、愛情かな?!

広角レンズっていいですよね~♪
やっぱり「SIGMA 12-24mm 」をお持ちでしたか!
かなり、迷いましたがKiss X2なので「EF-S 10-22mm」を購入することに決定しました。楽しみです。


2008.09.01 23:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
のぞみ says... " すげ~"
すっごい写真ですね~。大自然にじゃーんぷって感じ。うらやましい~~~。

私は機械関係はめっぽう音痴なのでまったくいじれません。
2008.09.02 11:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
らきみど says... " 楽しそうですね!!"
沖縄フェスの写真も見てみたかったですね。
私は行く予定はなかったんですが暇で、ルームメイトも暇だったので行ったんですか、私も行ったのが遅くて、みんなご飯だべて、盆ダンスしてるだけでした。
市長も踊ってましたよ!
2008.09.03 19:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " kensuiさんへ"
ありがとうございます!
写真が綺麗なのはハワイの空気が澄んでいるからでしょうか??
私が気を付けている点は、余計なモノはなるべく入れずにシンプルな構図にすることと、超広角レンズでは小さなモノの集まり(林の中の木の葉のようなもの)は綺麗に写らないので構図に入れないのと、RAW現像時にシャープネスは極力上げないこと、くらいでしょうか? あとは、フォトショップでちまちまゴミ取りしてます。
2008.09.03 21:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " G7。さんへ"
↑みたいな感じで特に変わった事はしてませんが・・・。本格的にデジタルカメラで撮り始めて一年ほどになりますが、最近やっとファインダーを覗きながら写真の仕上がりを想像出来るようになりました。でも未だに夕日だけはどうしてもデジタルではいい色に追い込めません。夕日だけは未だポジです。
超広角レンズ楽しんでくださいね~
2008.09.03 21:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " のぞみさんへ"
最近は一眼レフもとても簡単に操作できるようになってますから、きっと使いこなせますよ。
楽しいですよ♪
2008.09.03 21:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " らきみどさんへ"
おっ!YOUも行かれましたか?!
盆ダンス見れてよかったですね。
私が行った時には、片付けも終わりそうでした。
2008.09.03 21:50 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazuyakajita.blog.fc2.com/tb.php/142-9b0d99be
