アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


月夜に咲く花 ”Honolulu Queen” (12)

Posted by kazuyakajita on   12 comments   0 trackback


我が家の近くの名門プナホウスクールの生垣には
一年のうち一晩だけ、5000もの大輪の白い花が咲き乱れます。







honolulu-queen-1nn.jpg







この花の名前は”Honolulu Queen”(ホノルルクイーン)
日本では”白蓮閣”(ビャクレンカク)
ハワイでは”プナホウ”とも呼ばれます。

私は月下美人だと思っていましたが、
どうやら月下美人の親戚のような花のようです。

花の直径は20センチほどもあります。












honolulu-queen-2.jpg







一年に一夜しか花を開くことはないなんて、なんと儚い花なのでしょうか。


実は、今日の写真は昨年撮ったものです。
今年もHonolulu Queenが咲き乱れる日をずっと楽しみにしていたのに、
私としたことが、その日を逃してしまいました。
昨年は8月6日でしたので、その辺りの日をちょくちょく覗きに行っていたのですが・・・。











honolulu-queen-3.jpg





来年こそ逢いに行くよ。







ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ






Comment

のぞみ says... " 花の命ははかないですね…"
すごくきれいな写真ですね~。
そして1年で1晩しか花をつけないなんて、なんだか儚げでもありロマンチックな感じがしますね。私も見てみたいな~。
2008.09.09 11:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
ばあば says... " 月下美人"
我が家の月下美人今年は遅く今つぼみで、今週末には咲きそうです。花はそっくりですが、苗と言うのかサボテンじたい違いますね。日本のは一輪でも咲いたのが判るぐらいいい香りがします。ハワイの花はどうなのかな?
2008.09.09 16:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
みづき says... " こんばんわ☆"
一年に一度しか咲かない花なんて素敵ですね♪
だからこんなに美しいのかなVV
今日もアロカメさんの写真に癒されましたぁ☆
2008.09.09 18:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
howzit says... " 私も"
月下美人と思ってましたが違うようですね。
ピタヤなら秋の終わりに実を付けることもあるそうなので1度食べてみたいですね。
Punahouは今年は8月9日頃満開になってましたよ。
その後1週間ほどしてタンタラスでも満開になってましたね。
ところでこの写真の光源は街頭ですか?
フラッシュではこうはならないですよね。
2008.09.10 09:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
みめだるま says... " 素敵(^^)"
一年に1度しか咲かない花ってタイミングも大切ですね(:;)
でも、見れたときは最高ですよね(><)
写真もこれまた素敵です。20cmもあるようには見えないですね…
2008.09.10 22:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
Rika says... " 素敵です。"
はじめてコメントさせていただきます。自分が写真をうまく撮れないせいか素敵な写真を見ると本当に感動します。写真の中でも生きているみたい。これからも遊びに来させていただきます!
2008.09.11 02:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " のぞみさんへ"
きれいですよね。
花を見ながら「一年経ってやっと咲いたのに明日の朝には枯れてしまうのか?」と思うとホントに切ないですよ。
2008.09.11 19:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " ばあばさんへ"
今週末が楽しみですね!ホノルルクイーンは香りが無いので月下美人はどんな香りがするのか嗅いでみたいです。
2008.09.11 20:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " みづきさんへ"
癒されました?よかったです!
本当にロマンティックな花ですよね。5000輪もの花が満開になった景色は壮観ですよ。
2008.09.11 20:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " howzitさんへ"
私もずっと月下美人だと思っていましたが、最近見たハワイの花図鑑でホノルルクイーンという花だと知りました。howzitさんは満開の日を逃さなかったのですね!さすがです!!私はてっきり満月の日に咲くのだと勘違いして、その日を逃してしまいました。ちなみに光源は街灯です。
2008.09.11 20:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " ひめだるまさんへ"
昨年見れたときは本当に感動しました。
今年はどう撮ろうかずっと考えてたのに・・・(涙)。
この花、こう見えて結構大きいですよ。
2008.09.11 20:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " Rikaさんへ"
コメントありがとうございます!
私にとって写真は生きがいみたいなものなので、写真を褒めてもらえるととてもうれしいです!!!
またぜひ見に来てください!
2008.09.11 20:21 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazuyakajita.blog.fc2.com/tb.php/143-b0eae8c2
