アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


ついに出ました!EOS 5D MarkII!!! (12)

Posted by kazuyakajita on   12 comments   0 trackback

ついに発表されましたねー!Canon EOS 5D MarkII !!!



eos5d-mark2-s.jpg




私の愛機でもありますデジタル一眼レフ界に一大センセーションを巻き起こした
伝説のカメラEOS 5Dの後継機。
多くのカメラファンが心待ちにしていたカメラがついにそのベールを脱ぎました。



EOS 5D Mark IIの概要

 35mmフルサイズ・約2110万画素CMOSセンサー
 高精細・高速画像処理 次世代映像エンジン「DIGIC 4」
 常用ISO感度100から6400、拡張ISO25600
 最高約3.9コマ/秒の連写性能とUDMA対応
 視野率約98% 明るく見やすい高倍率新ファインダー
 高速・高精度9点+アシスト6点 AFセンサー搭載
 EOSシリーズ初フルHD動画撮影機能搭載
 3.0型約92万ドット・クリアビュー液晶
 さらに進化した先進のセンサーダスト対策
 快適AFライブビュー撮影機能搭載
 レンズ周辺光量補正機能
 オートライティングオプティマイザ機能
 防塵防滴機能の向上




私的にはほぼパーフェクトな仕様だと思います。
5Dの不満点がほとんど解消されています。
これで防塵防滴が完全なモノだったらスーパーパーフェクトでした。


まず、カメラのデザインがいいです。かなりかっこよくなりました。

そして、驚くことに動画撮影機能を搭載してきました!
先日、ニコンD90に動画撮影機能が搭載されて「いいなぁ~」って思っていましたが、
なんとそれよりもすごいAF可能でしかもフルHDで撮れる高性能な
動画撮影機能の搭載です!最高です!!

常用感度はISO100~6400!!
低感度が100に据え置かれたのもうれしかったし、
サンプルを見る限り6400でもかなり綺麗です!

ISO6400で写真が撮れるなんてフィルムの時代では考えられませんでした。
暗い水族館の中で速いシャッタースピードで魚の動きを止めた写真も撮れるでしょうね。



Canonはやってくれましたね。



最高だよこのカメラ!!!
















fish.jpg

ワイキキ水族館にて    (ISO1600でかなり苦労して撮った一枚)





ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ








Comment

サカケン says... " Canonか・・・・"
今Nikonを使っているんですけど今回登場したEOS 5D Mark IIを見るとちょっと浮気してみたくなりますね。
あぁ・・でも最近フィッシュアイレンズを買ったばかりなのでお金が・・・・・

あ、blogにコメントしてくださってありがとうございました。一応返信はしたんですけど返事し忘れた事があったのでここで書かせていただきます。
大学では部活ではなく、Art MajorでPhotoを専攻しているんです。毎日が発見の連続で中々有意義な毎日です!
2008.09.17 21:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
きょん(^^♪ says... " 凄いんですねぇ!"
ISO6400って凄いですねぇ!
自分は、高いISOを使っての撮影を殆どしないのでイメージが出来なかったのですが・・・
「暗い水族館の中で速いシャッタースピードで魚の動きを止めた写真も撮れるでしょうね。」を読んでなるほど!と思いました(*^_^*)
私も今度水族館に行ってチャレンジしてみたいと思います(。^∀^)♪
2008.09.18 10:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
tama says... " Re:ついに出ました!EOS 5D MarkII!!!(09/17)"
フルサイズも戦国時代突入だね。
もっと出て価格が下がればもっといいけどね。

フルの動画は面白そうだね。
でもAF使うとモーターの音拾っちゃうみたいよ。

発売が11月って遅くない?
2008.09.18 14:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
kensui says... " 欲しい・・・"
でも今は必要無いのでガマン。。。
5Dってどうして連射速度もっと上げられないんですかね?
これを使うレベルのカメラマンには要らないから?
2008.09.19 20:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " サカケンさんへ"
浮気してみたくなるほどいいカメラですよね!
カメラってお金かかりますよね・・・。(涙)

ハワイ大学には写真を学べる学科があったのですね!知りませんでした。サカケンさんが羨ましいです!私も行きたかった。やはりプロの写真家をめざすのですか?
2008.09.21 19:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " きょん(^^♪さんへ"
ISO6400すごいですよね!あまり使わないかも知れませんが、あれば心強いですし。
水族館での撮影は私の想像以上に厳しかったです。
きょん(^^♪さんもぜひトライしてみて下さい!
きっと5DMarkIIが欲しくなるでしょう(*^_^*)
2008.09.21 19:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " tamaさんへ"
ちょっとD700が辛くなったんじゃないですか??
動画は楽しそうですよね!

たぶんキヤノンは結構焦ってたのではないですかね。キャノンユーザーがニコンやソニーのフルサイズに移行してしまう前に発表する必要があったのではないでしょうか?
2008.09.21 19:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " kensuiさんへ"
欲しいですよね・・・。(涙)

5Dのようなフルサイズセンサーのカメラはミラーが大きく重いので連写スピードを上げるのは大変なことらしいです。

2008.09.21 19:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
サカケン says... " Re:"
現在はInternegativeとやらでアタフタしてます。
明日も大学のラボに篭って作業です・・・・。

そうそう、以前ここのblogでダイヤモンドヘッドをバックに広角レンズを使ってジャンプしてる写真を見て非常に惹かれたので僕も今日カピオラニ公園に行って撮ってみました。

テンションが上がって何回も跳んでたらすごく疲れました・・・w
2008.09.21 20:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
mahimahi says... " いいカメラですよね。"
21Mピクセルとかなりの高画素なのに常用ISOが6400まで
なんてすばらしいですよね!しかも重量が800g台とは。
D700は1kg超えてますからねぇ。。。しかも安いし。
個人的には連写性能がもうひとふんばり欲しかった気が
しますが。。。なんて、システム変更なんていまさら
出来ないので、またNikonにがんばって5D mkIIに対抗して
もらいたいです。笑
2008.09.25 20:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " サカケンさんへ"
なかなかいいジャンプでしたね。
それにしても絵がお上手ですね!驚きました。
2008.09.27 20:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " mahimahiさんへ"
5Dにはいままでライバルがいなかったので、3年も進化しませんでしたが、ニコンとソニーもフルサイズに参入し、これから各社どんどんまたすごいカメラを出してくるでしょうね。いったいどの様なカメラが究極のデジイチなのでしょうか?
2008.09.27 21:02 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazuyakajita.blog.fc2.com/tb.php/145-0cfdbdc3
