アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。

スポンサーサイト

Posted by kazuyakajita on


モノクロ写真について考える。 (10)

Posted by kazuyakajita on   10 comments   0 trackback

前々回の日記で久しぶりにモノクロ写真に挑戦してみて
いろいろ気付いた事があったので書いてみようと思います。




カラーで撮ったデジタル画像をモノクロ変換するという方法でモノクロ写真をつくりましたが、
まず気付いたことはカラーの方が似合う写真とモノクロの方が似合う写真があるということです。
カラーで気に入っていた写真をモノクロ変換してみたら「あれ?イマイチܤ」になったり、
逆に、カラーでイマイチだった写真がモノクロにしたら息を吹き返したように
「お!いいじゃん」になったりしたのです。

モノクロにしたらピンボケやブレている写真が”味”のある写真に変わったり、
色味的に寂しかった写真が叙情的な感じになったり、
何気ない表情が意味深な表情に見えたり
色という情報が無くなって想像力を掻き立てられる写真になったり。

カラー写真とモノクロ写真って同じ”写真”ではあるけれど、実は全然ちがうなと思いました。


モノクロ写真ってどこか「寂しげ」なんですよね。
どんなに明るい表情も、どんなに力強い景色もモノクロにするとどこか寂しい。

私は、明るい表情は底抜けに明るく撮りたいし、
力強い景色はよりパワフルに撮りたい。
だから、そんな場面ではやはりこれからもカラーで撮っていこうと思います。

でも、逆にもともと寂しさを感じる被写体には
もっと積極的にモノクロで撮っていこうかなと思います。
ハワイではダウンタウンやチャイナタウンの街並みなど。


2年ほど前に行ったシカゴでは80%くらいモノクロフィルムで撮りました。
その時はいろいろ深く考えず、ただ単に「モノクロが似合う街だ」と思ったからですが。












chicago-07.jpg












chicago-08.jpg













chicago 3













chicago 4








やはりどことなく寂しいですね。

やっぱり被写体を選んで使い分けるのがいいかなと私は思います。


モノクロしかなかった時代は白と黒の微妙な濃淡ですべてを表現していたわけですが、
カラー写真が生まれ、さらにはデジタル化により簡単にカラーからモノクロに
変換できるようになった今、柔軟に撮り分けていくのがいいんでしょう。ね?
















bw-waikiki-2.jpg

「ちょっと!あなた聞いてるの?!」   ワイキキビーチにて






ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ









Comment

kensui says... " うーむ。。。イイ!"
カッコイイなぁ。。。
上手すぎる!
2008.10.17 23:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
モカ says... " 素敵ですね!"
私もたまーにモノクロに変換します。確かにしっくりくるのとこないのがある。
そして白黒の濃さの度合いでもだいぶ違いますよねぜぇ。
私は楽しみにしてたボストンから一転カリフォルニアに引っ越しになりました。
これからもハワイの写真楽しみにしてます☆
2008.10.18 02:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
shun996 says... " Re:モノクロ写真について考える。(10/17)"
はじめまして。
足跡から訪問しました。
プロの写真家ではないのですか?
アマチュアとしたら、上手すぎる!という感じです。
カメラはデジタルでなくフィルムですか?
フィルムとしたら自家現像ですか?
私は今はデジタルオンリーですが、モノクロ変換でいつも四苦八苦します。
Liberty555さんのモノクロは非常に綺麗ですね。
私も目指したいモノクロ諧調です。

元来が筆不精もんですから、コメントはあまり書き込みませんが、ときどき覗かせていただきます。
2008.10.19 00:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
サカケン says... " Re:同意"
「カラーorモノクロの方が似合う写真がある」というのに全面的に同意です。僕も時々写真をモノクロ加工しますがその不意の発見は嬉しいものです。

かといってアレコレ構わずモノクロに、というのも考え物ですよね。
色で見せるのか構図で見せるか、それを念頭に写真を撮り分けられたら最高ですね。
2008.10.20 16:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " kensuiさんへ"
ありがとうございまーす☆
2008.10.21 21:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " モカさんへ"
そうそう!白と黒の濃淡で印象がかなり変わってきますよね。非常に繊細な感覚が必要だなぁと思います。
カリフォルニアもいいですよ!サンフランシスコやモントレーには行きましたが、とても綺麗な街で写真をいっぱい撮りたくなる場所でした。
カリフォルニアの写真楽しみにしています!
2008.10.21 21:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " shun996さんへ"
初めまして!ご訪問ありがとうございます!
今回アップしたシカゴの写真はフィルムで撮って現像はラボにお願いしました。私も最近はほとんどデジタルですが、フィルムのモノクロ諧調にはなかなか近づけられません。お金があればフィルムで撮りたいというのが本音です。
写真は趣味ですよ。
2008.10.21 21:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " サカケンさんへ"
同意してもらえてうれしいです。
デジタルって本当に便利ですよね~
でも私としては今後、フィルム時代と同じようにデジタルでも撮る時点でカラーかモノクロか決めて、それに合うような写真を撮りたいなぁと思います。
その方がチカラのある写真が撮れそうな気がするので。
2008.10.21 22:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
malibu says... " いいねっ☆"
めっちゃ、カッコいいーー!!もの悲しい感じが。
色が鮮明なLibertyさんの写真も素敵で、大好きだけど、モノクロはその画の声が聞こえる気がする。。
すごいね、、ごめんね、、素人なコメントで^^;
あたしも写真をお勉強しよっかな。
2008.11.12 07:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " malibuさんへ"
最近モノクロ撮ってませんでしたが、久しぶりに見るとなかなかいいもんですね。色が無いぶん想像力が掻き立てられます。
「画の声が聞こえる」なんて素人のコメントではありませんよ。
写真のこと私の分かる範囲なら教えられますし、始めましょうよ!仕事にも役立つのでは??
2008.11.22 23:06 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazuyakajita.blog.fc2.com/tb.php/151-cf6e0abb
