アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。

スポンサーサイト

Posted by kazuyakajita on


ホノルル・レイル・トランジット (4)

Posted by kazuyakajita on   4 comments   0 trackback

オバマ氏が大統領に選ばれた日、ホノルルでは市長選挙が行なわれました。
そして、現職のムーフィー・ハネマン市長が再選したのですが、
この選挙はホノルル住民にとって、もう一つ大切な投票事項がありました。

それは、「ホノルル・レイル・トランジット」に賛成か反対かというものです。
これはつまり、ホノルルに電車をひくかこの選挙で決めようということです。

そして州民投票の結果、賛成53%で可決されました。


私は絶対反対でした。

完全な車社会であるハワイで果たしてどれだけの人が電車を利用するでしょうか?
ハワイはバスの路線が多く、どこへでも行けますがほとんどの人がマイカーを
利用しているという現実があります。

駅まではどうやっていくのでしょうか?
多くの車をとめられる駐車場などつくれる土地はホノルルにはありません。

この事業には65億ドルもの巨額な費用がかかるのです。
ただでさえ高いハワイの税金がさらに上がってしまいます。


でも、確かにオアフの交通機関は飽和状態で、毎日ラッシュアワーは大渋滞です。

5万とも6万ともいわれるハワイの失業者を救うためにも必要かもしれません。



ホノルル・レール・トランジットが可決した以上、みんなが利用しやすい
レール・システムにしてくれることを祈るばかりです。













H1フリーウェイ

ラッシュアワーのH1フリーウェイ






ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ







Comment

ヒカル says... " こんにちはー(゜∀゜)"
写真速攻で見させてもらいました!
もう良すぎて、素敵すぎて言葉が出ないです(´∀`:)

しかも車が渋滞している所まで『絵』にしてしまうなんて…どんだけ上手いんですか!(笑
完全にヤラレました。

またイイのが撮れたら載っけてください(゜∀゜)
2008.11.18 21:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " ヒカルさんへ"
見て頂いてありがとうございます!
そして、お褒めのお言葉とてもうれしいです!
褒められると伸びるタイプですので。

今後もアップしていくので見てください!
2008.11.22 22:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒカル says... " 10:45"
もちろんですよー(´∀`)
イロイロ勉強させてもらってます。
そしてココをもうお気に入りに登録しております(笑

またお時間のあるときに更新してくださいねー(゜∀゜)
2008.11.23 10:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
Ikapolipumehana says... " 偶然ですが"
たまたま、昨日のニュースを読んでいて、ホノルルトランジットの記事があり、検索して、こちらに参りました。
正直、あまりの素晴らしさに感激。

写真の素晴らしさは言うまでもありませんが、素晴らしいコメントに圧倒されました。
生活者ならではの気持ち。大切ですよね。
これから、ちょくちょく拝見に伺います。
2009.10.27 13:28 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazuyakajita.blog.fc2.com/tb.php/159-38624b02
