アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。

スポンサーサイト

Posted by kazuyakajita on


サンクスギビングデー&ブラックフライデー (6)

Posted by kazuyakajita on   6 comments   0 trackback

今日はサンクスギビングデーで会社も学校もストアもレストランもお休みです。

この日は、家族や親戚が家に集まりターキー(七面鳥)を食べながら
テレビでフットボールやパレードを見る日となっています。

ところでサンクスギビングデーって何??って思ったので調べて見ました。



*サンクスギビングデー

1620年12月26日に、イギリスの清教徒団"ピルグリム・ファーザーズ"が、イギリス教会の宗教弾圧を逃れ"メイフラワー号"でアメリカのマサチューセッツ州プリマスに到着しました。
上陸した年の冬は寒さがとても厳しく、さまざまな困難にも見舞われ、上陸当時100人程いた清教徒のほとんどが寒さや飢え、そして病気などによって命を落とし、生き残ったのはたったの50人位になってしまったのです。
生き残った人たちは、先住民であるネイティブ・アメリカン(インディアン)に狩猟や農耕を教わり、春夏一生懸命働き、結果として大成功を納めました。
そして、秋の収穫時に教会に集い、会食を催して収穫を喜び、神に感謝を捧げたというわけです。
この席には、入植者の恩人であるインディアン達も招かれました。インディアン達は、お礼に七面鳥や鹿の肉を持って来ました。
そして、清教徒の一団とインディアンたちは、3日間戸外のテーブルに食物を山と積んで、神に感謝を捧げ、讃美歌を歌ったのです。
 これがThanksgiving Dayの起源というわけです。 もっとも、このようにヨーロッパからやってきた移民たちが、のちにアメリカン・インディアンたちを虐殺して、今のアメリカ合衆国ができていくわけですから、Thanksgiving Dayを「アメリカがヨーロッパに侵略された象徴」として嫌う団体もいます。


このような日だそうです。


そして、現代のアメリカで暮らす私たちにとって重要なのが
通称「ブラックフライデー」と呼ばれるサンクスギビングデーの次の日。
この日は各ショッピングモールで大大大セールが行なわれる日です!
黒字になるからブラックフライデーらしいです。

この日ばかりはのんびりしたハワイの人たちも真夜中からショッピングモールに殺到し
大行列を作ります。

全商品50~70%になる店もあるらしいです。




今年は私とひろみっくすも初参戦してみます。

朝4:30にウォルマートに並びます!!












makaha

マカハにて






応援のワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ









Comment

ヒカル says... " (゜∀゜)"
みんな集まって七面鳥
あー(´∀`)そういう暮らしいいなぁ(笑

黒字になるから『ブラックフライデー』
そうだったんだ(゜∀゜)
でも半額以上ってのは魅力ですよね、並ぶ気持ちもすっっっごくよく分かります(笑

モノクロもとても素敵です!
男女の二人もいい味出してくれてますね(´∀`)
2008.11.28 22:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
Hiro says... " はじめまして"
ハワイの情報探して来ました。素晴らしい写真の数々に感動しました!初めは嫁さんに強引に連れて行かれてたのですが今は自分なりにハワイにはまってます。日記の内容も勉強になるのでこれからも楽しく読ませてもらいますね。サンクスギビングデーの買い物は楽しそうですねー以前行った時はあちこち閉まってて不便なのかなと勘違いしてました・・・
僕はイオス10D使ってます。今年は5DMK2を買って、お正月ハワイを撮りまくるつもりでしたが、入荷が間に合わない可能性大みたいです・・・
5DMk2が間に合わなければLiberty555さんを真似て、シグマの12-24のレンズを買って行きます!10DでもAF問題ないか少し不安ですが。
2008.11.29 09:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
ユウゾウ says... " Re:サンクスギビングデー&ブラックフライデー(11/28)"
久しぶり!!
こちらは、もう冬に向かっています
だいぶ、寒いです
話は変わりますが、この前、ゴルフで86でました
いつか、一緒に回りましょう。
では、またね!!
2008.11.29 13:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " ヒカルさんへ"
ちなみに我が家のサンクスギビングは二人でシチューでしたけどね。牛肉の。

ブラックフライデーはどこも安かったですよー!
でも人の数も半端じゃなかったです。

写真は偶然にも絵になる素敵なカップルが現れてくれてラッキーでした。

2008.11.30 20:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " Hiroさんへ"
初めまして!
EOS5Dmark2購入予定ですか!?うらやまし~です!!私は初代5Dを使っていますがやっぱりフルサイズはいいですよー。お正月に間に合うといいですね。そして、シグマの12-24はとてもいいレンズです。シャープですし、驚くほど逆光に強いです。
お正月にはHiroさんが5Dmark2にシグマの12-24を付けて超ワイドな迫力あるハワイの写真を撮られていることを祈っております♪

アロカメも今後とも宜しくお願いします。
2008.11.30 20:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " ユウゾウさんへ"
86!?マジで??
抜かれた・・・・。(涙)
ぜひまた一緒にまわろう!
前回は千葉だったから、次はハワイじゃない?

ちなみにハワイも意外と寒いよ。
2008.11.30 20:39 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazuyakajita.blog.fc2.com/tb.php/161-bff11179
