アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


私の2008 Honolulu Marathon (22)

Posted by kazuyakajita on   22 comments   0 trackback


朝3時30分、目が覚めて外を見るとやはり天気は良くない。
雨は止んでいるけど、空はどんよりとした雲に覆われて今にも降り出しそう。

「今年は参加者少ないかなぁ?」と思いながらスタート地点へ。

そしたら、居ました。2万人を超える人だかりが!
さすがにフルマラソンを走る人たちは気合いが違いますね。

そして、いよいよ5時00分。
花火と共にスタートの号砲が鳴りました。

私も快調に走り出しました。

が、その直後に雨が降り出します。
昨年と同じです。

その雨は次第に強くなっていきました。
しかし、今回は若い22歳の同僚と参加していたので
その彼のペースに引っ張られるように
昨年よりもいいペースで走っていました。

でも、いつまでも止みそうに無い強い雨。
どこまでも続く黒い雲。

私はだんだん不安になってきました。

今週、私は人生を左右するグリーンカードの面接のために日本に帰ります。

だけど、このまま走り続けたら体調を壊すのではないだろうか?

走りながら、すごくすごくすごく悩みました。

そして、「今の自分には完走よりもグリーンカードの方が大切。」と判断し、

7キロ地点で足を止めました。

止まってからも、雨の中を一生懸命走るランナーたちを見ていると
自分がものすごく情けない気がして、やっぱり走ろうかと悩み続けましたが、
ここで棄権することに決めました。



でもこのまま終わりたくなかったので、
家に帰り、カメラを持ってゴール地点に行き
勝者たちの写真を撮ることにしました。












honolulu-marathon-2008-04.jpg










honolulu-marathon-2008-02.jpg









honolulu-marathon-2008-03.jpg










honolulu-marathon-2008-05.jpg










honolulu-marathon-2008-10.jpg






まさか私の2008ホノルルマラソンがこんなに苦い思い出になろうとは・・・。



応援していて下さった皆さんに本当に申し訳ないです。



今日のリベンジはいつか必ず!







にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ














Comment

niko says... " お疲れ様です"
苦渋の決断・・・断念するのもとても勇気がいますね。
来年は是非完走してくださいね!応援してます!!
2008.12.15 19:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
あらしやまがえり says... " よっ!カメラマンっ!"
リタイアしながらも、カメラを持ってゴールへ向かうなんてLiberty555さんらしいですね^^
おつかれさまでした!
2008.12.15 22:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
hularide says... " Re:私の2008 Honolulu Marathon(12/15)"
残念でしたね。
リベンジ、ぜひしてください。
2008.12.16 01:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
きょん says... " 苦渋の選択に拍手!"
完走する選択より止める事を選択することってとても勇気のいることだと思います。

「でもこのまま終わりたくなかったので、
家に帰り、カメラを持ってゴール地点に行き
勝者たちの写真を撮ることにしました。」
読んでいたらLiberty555さん気持ちが文章から伝わってきてグッと込み上げてくるものがありました。
お疲れ様でした!
次回のリベンジ応援していますねっ(*^_^*)
2008.12.16 06:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
のぞみ says... " 2兎追えば…"
私は正しい選択だったと思いますよ。
グリーンカードが取れれば、今後何十年と心置きなくホノルルマラソンに出場できるでしょうからね。

私的には、雨の中7キロ走っただけでもすごいかと…。
2008.12.16 10:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
malibu says... " お疲れさま☆"
次があるさっっ!
来年は私も走ろっかなー♪
2008.12.16 18:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
satinn says... " お疲れちゃん"
 良く頑張ったんじゃない!?
カジ的にはツライ決断だったかもしれないけど、この前のyogaのクラスで、自分にとって何が大事か?何を必要としているか?決断することも大切なのだ。
と教わりました。

なかなか、判っていても出来ないことができたんだね。お疲れサマ♪
2008.12.16 22:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
Hiro says... " ナイスファイトやったと思います"
色々な葛藤との闘いお疲れ様でした。行間に感情が滲み出してて伝わって来て読まされましたよ…
グリーンカードの面接の成功祈ってます!
来週からオアフ行きますが入れ違いですね(^^ゞ
5DMk2は出発までに間に合わないみたいなので、シグマの12-24注文してきました。
アロカメの写真のイメージを思い出しながらシャッター切りまくりますね!!!
(洪水の影響が心配ですが…嫁さんもビックリ)
2008.12.17 23:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
ウキキ☆★ says... " Re:私の2008 Honolulu Marathon(12/15)"
お疲れ様でした~!
7キロ走るだけでも大変だな…って思っちゃいました☆
ただの運動不足です(-_-;)
参加する事に意義があると思います。
またリベンジして下さいね。
お疲れ様でした!!
2008.12.18 16:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
rakimido says... " 感動!"
今回の雨は、Youが帰国に向けて、体を壊さないように完走できないように降ったのかもしれないですね。
2008.12.18 20:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒカル says... " こんにちは(゜∀゜)"
少し遅くなってしまいましたが。。
お疲れ様でした!

謝ることなんて無いですよ(´∀`)
マラソンはまた来年も再来年も出来るんですから、今回は身体のコトを優先して正解だと思います!

面接頑張って下さい(゜∀゜)!!!
2008.12.19 18:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " nikoさんへ "
ありがとうございます!
いつか必ずリベンジします!!
2009.01.05 15:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " あらしやまがえりさんへ "
やっぱりカメラを持って出場した方が完走できるかも知れません。私の場合。雨の中で走るランナーたちのファイトをゴールまで写真に収めたいと思うので。次はやっぱりカメラ持って出場しようかな?
2009.01.05 15:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " hularideさんへ "
hularideさん完走おめでとうございます!!!本当に尊敬します!しかもタイムが速いですね!
リベンジ必ずします!!
2009.01.05 15:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " きょんさんへ "
mixiでは本当にありがとうございました!!!
きょんさんの温かさに感動しました。

リベンジの時も応援宜しくお願いします!
2009.01.05 15:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " のぞみさんへ "
苦しい決断でしたが、確かにグリーンカードが取れればこれから何度でもチャレンジできますからね。
今はこれでよかったんだなと思ってます。
2009.01.05 15:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " malibuさんへ "
ありがとうございます!
来年一緒に走りませんか??
2009.01.05 15:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " satinnさんへ "
ありがとちゃん。
決断って辛いね。ヨガってそういうことも教わるんだね。
2009.01.05 15:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " Hiroさんへ "
おかげさまでグリーンカード取れましたよ!
Hiroさんのハワイ旅行&超広角写真はいかがでしたか??また感想を聞かせてください!
よかったら写真どこかにアップしてください!


2009.01.05 16:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " ウキキ☆★さんへ "
ありがとうございます!
私ももっと体を鍛えていればこんな決断をする必要もなかったんでしょうけど・・・。
2009.01.05 16:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " rakimidoさんへ "
素敵なコメントに感動しました。ありがとう!
2009.01.05 16:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " ヒカルさんへ "
ありがとうございます!
今回の決断のおかげで(?)日本でいっぱい写真を撮ることができましたよ!σ(^_^)
2009.01.05 16:08 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazuyakajita.blog.fc2.com/tb.php/167-9bfd0dcc
