アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


ルーリン彗星を撮影しました。 (10)

Posted by kazuyakajita on   10 comments   0 trackback


数万年ぶりにルーリン彗星という彗星が地球に接近しています。

この彗星は台湾のルーリン天文台という場所で発見されたのでこの名前が付きました。

地球に最接近するのは2月24日のようですが、

すでに暗い場所なら双眼鏡でも確認出来るという情報を聞きつけ、

これはカメラに収めねば!ということで撮って参りました。














lulins-comet-nnn.jpg

サンディービーチにて  (EOS5D + EF135 f2 絞り開放・ISO1600)








写真の中心付近にぼんやり尾を引くように写っているのがルーリン彗星です。

彗星には、放出されたチリが軌道面上に広がってできる「ダストテイル」と、

ガスが太陽の反対側に流れてできる「イオンテイル」という2種類の尾があるようですが、

そこまでは分かりませんでした。

26日前後に尾がじゅうぶん長くなっていれば、イオンテイルが東に、

ダストテイルが西に伸びているらしいです。

ルーリン彗星は土星の近くを進んでいますので、

チャンスのある方はぜひ見てください。






次に見えるのは数万年後ですから!














キュートなシスターズ

「ぜひ見てね!」  ワイキキビーチにて








ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ














Comment

ヒカル says... " こんばんは(゜∀゜)"
そういえばさっき携帯に配信されてきたニュースに書いてありました(゜∀゜)!
マサカもう撮りに行ってるとは…さすがです(笑

あれ?天使様が二人いますね(´∀`)
ホント、なんて素敵な写真なんでしょう。。

また更新楽しみにしてます!
2009.02.23 23:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
kajiken says... " 日本でも見える?"
ルーリン彗星って、日本でも見えるのかな。
どっちの方向を見ればいいのかな。
見えたら写真撮ってみたい。
2009.02.23 23:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
ガッツ says... " 凄い!撮れてるね。"
カメラで撮ろうとするところはさすがッス!(笑
今、空を見たけど双眼鏡でも確認できず・・・
明日、もう一回チャレンジ~!
2009.02.23 23:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
shun996 says... " Re:ルーリン彗星を撮影しました。(02/23)"
私も彗星を見てみたいと夜空を仰いで見ましたが
残念ながら、暗闇から雨粒が落ちるばかり・・・

明日天気になぁれっと。
2009.02.24 00:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
Ken says... " Re:ルーリン彗星を撮影しました。(02/23)"
残念ながらバンコクの空からは確認できず!
でも星自体は思ったよりも見ることができます。

(この前mixiにコメント返しておきました。遅くなってごめんね)
2009.02.25 20:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " ヒカルさんへ"
ルーリン彗星撮れましたか??

天使様はワイキキビーチを歩いていて見つけた姉妹です。本当に素敵だったので撮らせてもらいました。
出来ればレフ板が欲しかったです。
2009.02.27 21:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " kajikenさん へ"
土星の近くにあるから探してみて。
↓で探すと判りやすいです。
http://www.stellatheater.com/
2009.02.27 21:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " ガッツさんへ"
星が多すぎて見えすぎて逆に見付けられないかもね。
ハワイの我が家は住宅地で夜でも明るく、星は少ししか見れないけどベランダから双眼鏡で覗いたら見れたよ!
2009.02.27 21:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " Kenさん へ"
バンコクの空ってどんな感じなんだろう・・・。
いつか行くから待ってて!

今度スカイプしよう!
2009.02.27 21:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " shun996さんへ "
日本は今週ずっと天気が良くないみたいですね。
そういえばオリンパスって焦点距離が2倍ですよね?
って事は明るいレンズで寄れるから、こういう星の写真とか有利ってことですよね?!
2009.02.27 22:02 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazuyakajita.blog.fc2.com/tb.php/182-b05c96cf
