アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


熱帯低気圧接近中!!! (12)

Posted by kazuyakajita on   12 comments   0 trackback


すっかり久々の更新になってしまいました・・・。(涙)

ちょっとした多忙でして。


実は私がアロカメ更新もせずボケボケしてる間に

ハワイは大変なことになっております!!



なんとハリケーンが近づいているのです!



非常食や救急グッズなど買っておかなければならない物リストが

私の住むコンドミニアムにも張り出されたりして

ちょっとした騒ぎになっております。



どうやら、勢力は弱まり熱帯低気圧に変わったようですが

大雨洪水に加え、強風波浪注意報が出ているようです。


オアフ島には明日(火曜日)の午後に上陸予定、

水曜日いっぱいは注意が必要とのことです。




皆様、気をつけましょう。




私はグアム在住時代の忘れもしない2002年12月8日。

最大瞬間風速93mのスーパータイフーン「ポンソナ」がグアムに上陸し

島全体が壊滅的な被害を受け、一ヵ月半電気・水道のない生活を送りました。


本当に辛かった・・・。






やっぱり準備が大切ですよ。















ゲッコー

「南の島の朝」 ワイメア・フォールズ・パークにて



Canon EOS5D
EF24-70mmf2.8(70mm)
ISO 100
1/40秒
F2.8
C-PL




ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ





Comment

ずいこ says... " ゲッコー"
鮮やかで素敵な写真ですね。
ハワイにもハリケーン来るんですか?
気をつけてくださいね
2009.08.12 17:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
Spice Up says... " 大丈夫ですか?"
ハリケーン、大丈夫ですか?
日本も台風、地震の影響で、静岡県内の東名が不通になっていて、お盆時期で大変になってますよ。
最近の天気も夏らしくないし、異常気象ですね。

この写真、雑誌の写真のようですね。格好いい。
2009.08.12 23:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
ガッツ says... " 台風9号&震度5強"
ハリケーンはどうですか?
エルニーニョ現象の影響でしょうか・・・?

私は、夏休みを利用して伊豆半島に行ってきました。
・・・っが!
突如現れた台風9号で大雨!
     &
震度5強の大地震!

幸い大きな被害はなくて良かったのですが・・・
伊豆を満喫できませんでした。

しかし、震度5強はすごかった・・・(汗)

2009.08.13 17:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
Hiroshi883 says... " 無事でしたか?"
ネットの画像でハリケーンがハワイ諸島に覆いかぶさってる絵を見ました。
誇張してるのかしてないのか分かりませんでしたが誇張してないのであれば恐ろしいハリケーンの雲でした!
去年のオアフ島大停電を思い出しました。
電気の無い夜と朝でしたが、それだけでも不便やなあーってストレスでした。
グアムで一ヵ月半電気・水道のない生活を経験されたんですね…想像できないです。
兵庫県の佐用町でも豪雨による甚大な被害が報道されてます。
ここはひまわり畑が素晴らしいのですが、今年は行けそうにありません…
自然災害は人なんか簡単に飲み込んでしまう。
そちらのハリケーンの勢力は弱くなったとのことですが、無事をお祈りしてます。
2009.08.13 23:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
rakimido says... " Good"
ナイスショット!
2009.08.15 18:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒカル says... " こんばんは!"
1ヵ月半もですか(゜∀゜;)!
自分の中ではそんなに長い間電気水道無しなんてのは想像もつきません…

写真(´∀`)
よく見るとトカゲが(゜∀゜)
まさしく南の島ですね!
2009.08.16 23:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " ずいこさんへ"
ありがとうございます!
この季節の植物は色が鮮やかで美しいです。
ハリケーンは大丈夫でしたよ。
2009.08.18 19:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " Spice Upさんへ"
ハワイのハリケーンは大丈夫でしたが、
日本でも異常気象で折角の短い夏がなかなか
楽しめないようですね。

ゲッコーの影を見つけた時は嬉しかったです♪
葉についた水滴もいいですよね。朝っぽくて。
2009.08.18 20:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " ガッツさんへ"
伊豆旅行残念でしたね。
しかし!ハプニングに出会うと言うのはカメラマンに必要な才能ですよ!!

震度5はすごいですよね。私もグアムの街を歩いてる時に震度5に遭遇しましたが、歩けなくてしゃがみ込んでいると目の前のハードロックカフェから激しく火花が噴き出してまるで映画のワンシーンのようでした。
2009.08.18 20:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " Hiroshi883さんへ"
ハワイのハリケーンは大したことなくて停電も無く(マキキ辺りで少しあったようですが)大丈夫でした。ご心配をお掛けしました。
それにしても異常気象は怖いですね。ひまわり畑もダメになってしまったのでしょうか?写真愛好家の敵ですね。異常気象は!!
でもそんな異常気象の片鱗を写真に収めて行きたいという気持ちもありますが。

一ヵ月半の電気・水道なし生活はキツイですよー。
水道管が破裂して水が噴き出してるというニュースを聞いたら、みんなそこへ行って体を洗い、歯を磨き、米を研ぎ、洗濯をして・・・そんな生活です。

2009.08.18 20:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " rakimidoさんへ"
サンクス!!!
ハワイの自然にもサンクス!!!
2009.08.18 20:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " ヒカルさんへ"
お久しぶりです!あちらでも活動されて無いようでしたので心配していましたよ!

一ヵ月半は本当に辛かったのですが、一ヵ月半耐えてついに電気が戻ってみんな大騒ぎしてエアコンとかつけまくったら変電所が爆発して、また3日間停電した時が一番落ち込みました。

写真、南の島って感じですよね!?
そう感じてもらえて良かったです♪
2009.08.18 20:53 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazuyakajita.blog.fc2.com/tb.php/208-edc172a0
