アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


パソコンがウィルスにやられた~!!! (10)

Posted by kazuyakajita on   10 comments   0 trackback

最悪です。

私のパソコンがウィルスにやられました。å

オークションサイトe-Bayを見ておりましたら

突然”Green AV”というウィルスが侵入して参りました。

「このPCは危険にさらされています!すぐにこちらをクリックして
 PCをプロテクトしてください!」

というそれっぽいけどうそ臭い表示が次々に出てきまして。

絶対これを押したらヤバイ!そう感じて

なんとかアンインストールしようとしたけど駄目で、

とりあえず”Green AV”を調べたところ

登録してあるクレジットカードの暗証番号などが流出する恐れがあるとのことだったので

急いでパソコンを初期化せざるを得ませんでした。

写真はほとんどが外付けハードディスクに落としてたので大丈夫でしたが

作業中だったいろんなものが消えてしまいました。(号泣)




最悪です・・・。






今回写真は無事でしたが、ウィルスが外付けHDにも入っていたら・・・。


そう考えたら恐ろしくて恐ろしくて。






写真の保存方法を見つめ直そうと思いました。















釣り人

「釣り人の戦場」  ハナウマ湾付近にて




Canon EOS5D
EF100-400mmf/4.5-5.6L(300mm)
ISO400
1/2000秒
F6.3
トリミング




ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ










Comment

Spice Up says... " 大丈夫ですか?"
ウイルス、恐いですね。私の友人も数日前にやられ、彼が運営しているHPも消されていたようです。FTPのIDとパスワードを取られたようですね。恐ろしい。
私のパソコンはNortonを入れていますが、重い・・・
カスペルスキーというソフトが軽くて良いようですよ。一度、外付けのHDもウイルスチェックしてみたほうがいいかもしれませんね。

写真、すごい所で釣りしてますね。波にさらわれそうです。そして、この人、何本の釣り竿で釣ってるんですか?
あ~、ハワイのツナ食べたいな。
2009.08.31 19:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
りんご(*^_^*) says... " Re:パソコンがウィルスにやられた~!!!(08/31)"
うわ~!!!怖い怖い(>_<)考えただけでも恐ろしいです。でもホントに大切な写真が無事でよかったですね。
ウィルス対策のソフトは入ってたんですかね・・・?もし入ってても進入してくるなら、ホント怖いです。
マメにバックアップすることが大事ですね。。。私も気をつけなくちゃ。
2009.08.31 22:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
三奈 says... " 大丈夫ですか!?"
日記のタイトル見て、私までなんだか焦りました(笑)
ウィルス、怖いですね。。。

でも、写真が無事で本当に何よりです。
ここの写真大好きなので!

飛沫ぐあいがまさに「戦場」って感じですね。
2009.09.01 00:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
spice up says... " これどうですか?"
こんばんは。写真の保存方法で、これはと思いましたので、お知らせしようと思って。

RAID機能を搭載したUSB2.0/1.1接続のハードディスクが安く手に入りますよ。RAIDなので、ウイルス感染は防げないかもしれませんが、クラッシュした時は安全ですよ。
こちらのサイトで特価商品を紹介してますよ。
http://blog.919.bz/archives/50963468.html

お知らせまでに。
2009.09.01 20:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
サカケン says... " Re:パソコンがウィルスにやられた~!!!"
パソコンを扱う以上ウィルスは切っても切れない存在ですからね。僕はウィルスではないのですが、最近パソコンが突然フリーズし初期化どころか再起動すら出来ない状況になりました。まぁ1日で直したのですがやはり写真が少し・・・・お互いこれからも気をつけましょうね。
2009.09.01 21:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " Spice Upさんへ"
ウィルスは本当に怖いですね。HPまで消されてしまうなんて・・・許せませんね。
私はいままでウィルス対策していなかったので、初期化してすぐにNortonを入れましたが、確かに重いですね・・・。カスペルスキー調べましたらよさそうですね!また、教えて頂いたRAID搭載のハードディスクは安いですね!!欲しいなぁ・・・でもハワイに送ってもらったら高くつくかなぁ。でもバックアップは大切ですね。痛感しました。

この釣り人はこれだけの竿を一人で操ってました。
2009.09.06 19:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " りんご(*^_^*)さんへ"
コメントありがとうございます!
ほんとにバックアップは大切ですね!!
心の底から痛感しました。
ハードディスクに落として、なおかつそれを定期的にDVDに焼くという方法をとりあえずしていこうと思います。ウィルス対策もちゃんとしまーす。
りんご(*^_^*)さんも気をつけて下さいね!
2009.09.06 19:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " 三奈さんへ"
ウィルス、怖いですよ!!!
急いで初期化したせいで、後からいろんな大切なものが消えていることに気づき。。。悲惨です!!!

私の大切な写真たち、これからも見てくださいね!
釣り人の戦場は写真を撮っている私が心配になってしまうほど危険そうな場所でした。波がきれいですよね。
2009.09.06 19:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " サカケンさんへ"
私たちはパソコンと上手に付き合っていかないといけないですね!
一日でパソコンを治してしまうなんてすごいです。私はパソコンはあまり得意ではないのでとても尊敬します!

お互いこれからも気をつけていきましょう!
2009.09.06 19:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
モンクレール 激安 says... " nmbfja@gmail.com"
匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
モンクレール 激安 http://www.middleeastmanagers.com/" target="_blank">http://www.middleeastmanagers.com/
2012.11.16 03:34 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazuyakajita.blog.fc2.com/tb.php/210-552aeccd
