アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


ペトグラファーしました。 (17)

Posted by kazuyakajita on   17 comments   0 trackback


先日友人に頼まれてペットのワンちゃんの撮影をしてきました。
私にとっては初めてのペトグラファー(ペットを専門に撮影するフォトグラファー)
に挑戦でした。

とてもしっかり仕付けがされたワンちゃんだったので、
撮影時には走り回らずじっとしてくれていたのですが
人を撮るのとは違って、撮る側がポーズなどを指示できないし
なかなかカメラの方を見てくれないので結構難しかったです。
左手にワンちゃんの大好物のクッキーを持って、目線をレンズに向けたりとか
いろいろ試行錯誤しながらの撮影でした。

が、撮っていくうちに「ペット(動物)って撮りやすい♪」
と思うようになっていきました。

ポートレートで人を撮るときは自然な表情をしてもらえるように
人間関係から築いていかなければいけませんが、
ペット(動物)は常に自然なんです。(笑)
しかもよく観察すると表情や動きがいつも魅力的なんですよね~。



今回初めてペトグラファーしましたが、とても楽しかったし勉強になりました。



もっと撮ってみたいので、ペットの撮影依頼もお待ちしておりますよ~。
















Hachi

カピオラニパークにて  [Model*Hachi]




Canon EOS5D
EF135mmf/2L
ISO 100
1/2000秒
F2.0





↓をクリックして頂くとブログランキングのポイントになります。ぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ




Comment

Hiroshi883 says... " しっとり・・・"
いつも美しいですがワンちゃんもアロカメさんにかかると美しく生き生きと写真の中で生き続けますね…
アロカメさんの腕+135mmF2Lレンズ…すごいっす
2009.09.21 05:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
まる says... " お久しぶりです"
ステキですね~!!
わんちゃん、実は色んな表情するからとっていくと面白いですよね。
実はこの間Manoa Waterfallに行ってきましたよ!
でも、ずっと雨で写真どころじゃありませんでした。
2009.09.22 08:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
rakimido says... " 楽しそう!"
新しいことにチャレンジするのは楽しいですよね!
ところで、今、ふと思い出したんですが、ハワイにも秋分の日みたいのがあるの知ってましたか?今日でハワイの夏は終わりだったんですよ~。
2009.09.22 18:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒカル says... " こんばんはー"
おおー(゜∀゜)
またもや素敵な写真(´∀`)

僕もこの前友達夫妻の犬を撮りましたが難しいけど楽しかったです!

光の当り具合も素敵です(´∀`)
2009.09.23 00:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
nobuyuki says... " モデル、きまってますね。"
光の入り具合とボケがキレイですね。Hachiちゃんの耳の毛の1本1本が見えますね。

ワンちゃんの撮影って難しいですよね。私も実家の犬を撮影する時がありますが、仕付けしてない犬だから、言うこと聞かない。大変ですよ。カメラを向けると横向いちゃうんですよね。
私は連休を利用して帰郷し、馬を撮ってきました。馬と言っても競走馬です。格好良かったですね。
2009.09.23 09:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " Hiroshi883さんへ"
これはレンズの力ですよ。このレンズは開放あたりで使うとすごーくピントが浅いのでピンボケ写真も量産しますが、ジャスピンの時の写りは鳥肌ものですよ。 おすすめです!(笑)
2009.09.26 22:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
サカケン says... " Re:ペトグラファーしました。(09/20)"
ご無沙汰してます。
日本で僕はネコを2匹飼っていたのでよく撮っていました。その時は動物写真というのは運の要素も強いものだと思いました・・・。ウチのバカネコは落ち着かないもので・・・。
ところで僕、最近カメラを2台ほど購入しようかと思っています。今までNikonしか使ったことがないのでそのままNikon D3とD300あたりを狙っています。今までNikonは使ったことありますか?
2009.09.27 14:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " まるさんへ"
お久しぶりです!Manoa WaterfallにはもしかしてEOS5DMark2をもって行ったんですか?!
雨の中だといい写真が撮れそうだけどカメラが心配ですよね。
今回の撮影でいろいろアイデアが浮かんで来たのでまたチャンスがあればワンちゃん撮影したいです。
2009.09.28 19:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " rakimidoさんへ"
楽しかったですよ~!
へぇ~秋分の日があったんですか。確かに最近急に秋っぽくなってきましたよね。空を見ると感じます。
2009.09.28 19:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " ヒカルさん へ"
ありがとうございます!
今回は初めてだったので手探りの撮影でしたが、いろいろアイデアが浮かんで来たので、チャンスがあればまたぜひ撮ってみたいです。
ライティングは考えましたが、いい写真になったののはいい表情をしてくれたハチ君のおかげです。
2009.09.28 19:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " nobuyukiさんへ"
ワンちゃんの撮影って難しいですね。nobuyukiさんは経験者だったんですね。ハチ君もなかなかレンズの方は見てくれませんでした。
馬の写真見ました。すごく良かったです!特に一枚目と四枚目が好きです!馬専用って面白いですね。
2009.09.30 22:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " サカケンさんへ"
カメラ二台購入ですか!?ということは写真のお仕事を始めるのでしょうか?D700も良さそうですが、買えるならばやっぱりD3でしょうね。ニコンも使っておりますが、キヤノンとはかなり操作性が違うので併用は難しいですね。ニコンのキリッとした写りも好きです。
2009.09.30 22:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
まー says... " Re:ペトグラファーしました。(09/20)"
こんにちは!いつも拝見してる者です。

すごい写真ですね!よくある観光用みたく甘ったるい感じがなくて、そのままのハワイな感じがします!飾ってなくてストレートなそのままハワイの写真をみるとなぜだか安心します☆どうか毎日更新してください(笑)
ありがとうございました!!!
2009.10.03 22:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " まーさんへ"
いつも見て下さってありがとうございます!
確かに私の写真は観光写真には使いづらいかも知れませんね。(笑)
毎日更新したいですけどね・・・なかなか難しいです。目標は週2回ペースです。が、それもなかなか・・・(涙)
こんなスローなブログですが今後ともよろしくお願いします。
2009.10.05 21:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
まる says... " Re:まるさんへ(09/20)"
いや、もぅそんな撮れる状況ではありませんでしたよ・・・涙
MarkII、なんたって思いから雨の日は怖くて使えません 笑
パリのところにハイキング行って撮りたいなぁと思っています。
2009.10.18 13:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
ペット総合サイト says... " アクセス記録ソフト"
無料 楽天 アクセス記録ソフト!

http://hotfile.com/dl/117012520/213679d/rakutensoft.zip.html


2011.05.10 06:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
ペット総合サイト says... " アクセス記録ソフト"
無料 楽天 アクセス記録ソフト!

http://hotfile.com/dl/117012520/213679d/rakutensoft.zip.html


2011.05.10 06:41 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazuyakajita.blog.fc2.com/tb.php/212-666caae1
