アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


ホノルルの森は今がとても美しい。 (8)

Posted by kazuyakajita on   8 comments   0 trackback


最近のハワイは天気がイマイチで今週はほとんど曇ってました。

しかーし!何も憂鬱になる事はありません。

曇りの日は花や植物の写真を撮るのにはベストなのです。

晴れているとギラギラした光によって陰が濃くなってしまいますが、

曇りの日は光がうまくまわるのできれいに撮れるのです。


そして花や植物と同様に森の中の写真も強い光が差し込まないために

鬱蒼とした深い森の雰囲気が出せるだろうと思って行って参りました。いつもの森へ。(ホノルル某所)















ホノルルの森 1

Canon EOS5D EF24-70mmf/2.8L(70mm) ISO100 2秒 F11 C-PL 









てゆうか、実は晴れてても行く予定だったんです。(笑)

なぜならこの1~2月くらいがこの森が一番きれいだと思っているからです。

この時期は地面は鮮やかな赤や黄色の落ち葉で敷き詰められていて

でも見上げると木々は青々として生命力に満ちあふれているという

奇跡のようなタイミングなのです。















ホノルルの森 2

Canon EOS5D EF24-70mmf/2.8L (28mm) ISO100 8秒 F14 C-PL















ホノルルの森 3

Canon EOS5D EF24-70mmf/2.8L (43mm) ISO100 5秒 F16 C-PL















ホノルルの森 4

Canon EOS5D SIGMA12-24mm (17mm) ISO200 30秒 F20















ホノルルの森 5

Canon EOS5D EF24-70mmf/2.8L (24mm) ISO100 8秒 F14 C-PL







鮮やかな緑と赤と黄色が輝いています。


最近は涼しいですし、森の中は美しいですしトレッキングにでも出掛けてみては如何でしょうか?







それでは最近すっかり忘れていた今日のハワイ語。

*** ma kai (海の方、海側の)***

*** ma uka (山の方、内陸の)***




ハワイと言えばma kaiのイメージが強いですが、この時期はぜひma ukaの方にも目を向けて。








↓をクリックして頂くとブログランキングのポイントになります。ぜひ一日ワンクリックを!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ










Comment

ヒカル says... " こんばんは!"
曇りの日ってナンダカナー(´∀`)
って思ってたんですが…さすがです!

欝蒼とした景色の中、枯れ葉のカラフルな色がたまりません(´∀`;)
ホント勉強になります(゜∀゜)
2010.02.01 02:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
nobuyuki says... " Re:ホノルルの森は今がとても美しい。(01/31)"
Liberty555さん、こんばんは。
ハワイはいいですね。海、山、森・・・何でもありますね。住んでみたいです^^

鮮やかな落ち葉ですね。ハワイ、落ち葉似合わない感じですが、素敵な写真ですね。
Photoshopとかで編集されていますか?

産まれてくる子は女の子なんですね。
ハワイだとカラフルな子供服があっていいな~。アラモアナにも入っていたGymboree、まだ予定ないけどもうチェック済みです(汗)!
2010.02.02 20:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
Ohana says... " はじめまして!"
はじめまして。 いつも素敵なお写真にため息です。
今日のも本当に美しいですね。 数十年前の高校の修学旅行で行った奥入瀬川を思い出しました。 

私もホノルル在住です。 これってマノアでしょうか? 

2010.02.03 13:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " ヒカルさんへ"
こんばんは!
曇りの日ってナンダカナー(´∀`)って気分わかります!
私も同じ気持ちになりますよ。

でも、良い写真が撮れるチャンスでもあるんですよね。

この森の中を流れる沢の岩は真っ黒い溶岩石なので鮮やかな色の落ち葉が映えるんです。
私の理想は、この森が霧で覆われたところに木漏れ日が差し込んだ状態なのですが、ハワイはなかなか霧が発生しないんですよね。。。
2010.02.03 19:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " nobuyukiさんへ "
こんばんは!
確かにハワイには魅力的な被写体が沢山ありますね!
ハワイ島やマウイ島に行けば雪もありますから!

RAW現像時にすこし彩度を上げてますけど
実際の印象にかなり近い色合いです。

女の子の予定ですよ~。
ピンクのベビーカーも買っちゃったし、男の子だったら焦ります。(笑)
Gymboreeはすでにチェック済みでしたか!?さすがです!!(笑)
私的にはハワイに西松屋が欲しいです。
2010.02.03 19:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " Ohanaさんへ "
Ohanaさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

ハワイとは思えない純日本的な景色ですよね。

この場所は一応秘密にしておりますが、マノアではなくてパリハイウェイの方です。

今後ともアロハとカメラをよろしくお願いします!
2010.02.03 20:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
白夜 says... " 魅せられて"
落ち葉の赤がグッと来ますね。
空気がとても綺麗なんだろうなって思います。
身も心も清められそうですね。
霧が立ちこめるこの森も素敵でしょうね~!!
2010.02.07 17:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " 白夜さんへ"
コメントありがとうございます!
自然の作り出す色彩には、本当に魅せられます。
この場所もハワイ自体も確かに空気は綺麗だと思います。
ハワイ島から火山の煙が流れて来なければ、視界がものすごくクリアです。

霧の立ちこめた森もぜひ撮りたいですー。
2010.02.07 20:18 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazuyakajita.blog.fc2.com/tb.php/228-c03f0d92
