アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。

スポンサーサイト

Posted by kazuyakajita on


津波を振り返ってみました。 (4)

Posted by kazuyakajita on   4 comments   0 trackback



haleiwa







先週の土曜日は、早朝に出された津波警報によって落ち着かない朝を迎えました。

50年前に同じチリ地震でハワイ島のヒロが津波による大災害に見舞われたことがあり、

かなりの厳戒態勢が敷かれました。

ワイキキなど多くの道路が完全閉鎖され、アラモアナショッピングセンターやロイヤルハワイアンも

警報が解除された午後一時半までクローズ。

海沿いのホテルなどでは宿泊客全員が屋上などに避難したりしたところもあるようです。

停電、断水に備え一週間分ほどの食料や水などを備蓄しておくようにとのニュースが流れ

ガソリンスタンドやスーパーは大混雑。

ワイキキは誰も歩いていないゴーストタウンと化しました。



幸いにも津波は1.5メートルでしたので被害も出ませんでした。 



今回、テレビで津波のニュースを見ていて思ったのは津波って予測が難しいんですね。

地震の規模も震源地も震源地からの距離も分かっているのに

津波到達の予定時刻はころころと変わっていましたし、

津波の高さも予定よりかなり低かったですし。



とりあえず、大災害にならなくて良かったです。



ちなみに、グアムで一ヶ月半の停電断水生活を経験しました私からのアドバイスをさせて頂くと、

電気は無くても生活は出来ますが、水が無いと生活できません!

トイレは流せないし、服は洗えないし、お米も研げません。

まずは水の確保ですよ!その次はカセットコンロのガスボンベの確保ですよ!







さて、そんな週末でしたが満月が綺麗な週末でした。

私はいつものごとくナイトレインボー探しに出掛けましたが

今回も夜の虹は姿を現してはくれませんでした。



でも面白い被写体を発見したので写真アップしますね。

















hawaii kai




夜中なのに岩場でライトを付けて何か探してる人が居たんです。


何を探してるのか聞けば良かったな。









ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ










Comment

tama says... " ハイダイナミックレンジ"
下の写真HDR?
NZもそのうちでかい地震がありそう
2010.03.05 18:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
nobuyuki says... " カメラに海水が・・・"
Liberty555さん、こんばんは。
カメラに海水が掛かりそうな写真ですね。ハワイの夕日は素敵ですね。

チリの地震は日本でも大きなニュースでした。津波警報が出るほどでした。
閑散としたホノルル、イメージできないですね。

グアムで1ヶ月半の停電断水生活を経験ですか?すごい。
2010.03.06 23:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " tamaさんへ"
こんばんは!
HDRの定義が分からないですが、空の部分だけすこしトーンを
下げているのでHDRと言えるかも知れません。

トルコでも地震があったようですね。
最低の防災準備はしておいた方がいいですよね。
2010.03.08 19:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " nobuyukiさんへ"
こんばんは!
私の撮影してる姿は恥ずかしいですよ~
波の写真を撮って逃げて撮って逃げてを一人でくり返してますから。
ワイキキが封鎖された朝に旅行に来た人は事情を知らなかったので
相当驚いたみたいです。

グアムでの停電断水生活は今となってはいい経験でしたけど、当時は本当に辛かった。。。。
2010.03.08 19:56 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazuyakajita.blog.fc2.com/tb.php/232-2dde3033
