アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。

スポンサーサイト

Posted by kazuyakajita on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモリアルデーセレモニー@パンチボウル (2)

Posted by kazuyakajita on   2 comments   0 trackback

「地球で一番に会いに行く」シリーズの途中ですが、
5月31日にパンチボウルで行われたメモリアルデーのセレモニーに行って来たのでレポートします。

地球で一番シリーズは次が最終回の予定!ぜひ常識を超えた光景を見て下さいね。














初めてパンチボウルのメモリアルデーセレモニーを見に行きましたが、
かなり広いパンチボウルの敷地内に車が停められないほど沢山の人たちが参列されていました。



朝8時30分。セレモニーが始まりました。











punchbowl 1












メモリアルデーと呼ばれているこの祝日は、日本語では「戦没将兵追悼記念日」と訳され、
もともとは南北戦争の戦死者を弔う日だったそうです。
しかし、アメリカは独立以降ずっと戦争をし続けてるのでいつしかこの日は、
すべての戦没者を弔う日になったのです。














punchbowl-s18.jpg











パンチボウルには約4万5千人の戦没者の方々が眠っていますが
そのお墓すべてにこの日は星条旗が掲げられます。











punchbowl-s24s.JPG











9時20分。空砲の音に合わせ、上空を4機の戦闘機が凄い音をたてて飛んで行きました。











punchbowl-s19.jpg









参列者の方々はみなとても真剣な表情で式典に参加されていました。

きっと私などには計り知れない想いがあるのでしょう。










punchbowl-s23s.JPG










パンチボウルはホノルルからパールハーバーまで見渡せる丘の上にあります。

ここからハワイの、そして世界の平和を祈ってくれているのですね。











punchbowl-15s-old.jpg









以上、簡単ではありますが写真で見るパンチボウルで行われたメモリアルデーセレモニーでした。









↓ワンクリックをぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ












Comment

nobuyuki says... " アメリカだ!"
おはようございます。

「地球で一番に会いに行く」シリーズと思いきや、メモリアルデーセレモニーですね。「地球で一番に会いに行く」が見たくてウズウズしていますよ~^^

2枚目の軍人さんの写真、格好いいですね。フレアが軍人さんに注いでて、何かこのセレモニーに意味合いがあるようにみえる写真ですね。

空砲、戦闘機、アメリカらしいですね。日本もやればいいのに。日本人の私がこのような場面では鳥肌が立つくらい興奮しますね。

ハワイの風景、Ariちゃん、そして「地球で一番に会いに行く」シリーズが早く見たいですね。
ご多忙と思いますが、よろしくお願いしますね^^



2010.06.05 09:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " nobuyukiさんへ"
こんばんは!
地球で一番シリーズを引っ張りすぎててごめんなさい!
いよいよラスト書きます。

アメリカのこういうセレモニーのかっこよさは日本には無いですよね。このあたりのアメリカ人の魅せるセンスは素晴らしいと思います。
ぜひ日本でも取り入れてほしいと思います。

地球で一番を引っぱりすぎてネタが貯まりまくっております。
Ariネタも。

書きますので見て下さいね~
2010.06.09 18:53 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazuyakajita.blog.fc2.com/tb.php/251-dff9cb3e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。