アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


大流行!パドルサーフィン (10)

Posted by kazuyakajita on   10 comments   0 trackback


私がハワイに来た7年前にはあまり見かけなかった光景を

最近ビーチに行くとよく見かけるようになりました。

それはパドルサーフィンと呼ばれるサーフボードの上に立ってバドルで漕ぐ人たちの姿です。
















paddle-surfing-2.jpg
アラモアナ・ビーチにて








パドルサーフィンは別名スタンドアップサーフィンとかハワイアンサーフィンと呼ばれ

1960年代のワイキキビーチで誕生したらしいです。

それがここ数年でジワジワと流行りだして、最近特に多く見かけるようになった気がします。















paddle-surfing-1.jpg








流行の秘密は海の上を散歩する感覚でエクササイズ出来るかららしいです。


パドルを漕ぐことで上半身が鍛えられ、


不安定なボードの上でバランスをとることで下半身が鍛えられる。


上達すると大きな波にも乗れるらしいです。




外から見ているとなんだか地味だし、今まで興味が湧かず私はやった事は無いですが


「海の上を散歩する感覚」というのは気持ち良さそうだなぁと思ってきました。






チャンスがあれば挑戦したいと思います。



















paddle-surfing-3.jpg

「ワシはナンパなマリンスポーツはやらん!泳ぐっ!!」









↓をクリックして頂くとブログランキングのポイントになります。ぜひ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ










Comment

Hiroshi883 says... " なんとタイムリーな・・・"
何だかミニチュアの人たちがパドルサーフィンしてるかのように僕の目には見えてとっても楽しませてくれる写真たちです!

最近、マジ流行ってると思いますよ…
昨日の日曜日、僕はよく大阪市内の川沿いをサイクリングしてるんですが、綺麗とは言い難いコンクリートの岸壁の川をパドルサーフィンで上流へ漕いで行く二人の若い男性を至近距離で目撃しました!
自転車を停めて橋の上から茫然と見送ってると目が合ってお互い意味不明な無言の笑顔を交わしました(笑)
2010.09.13 22:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
マッカーサー says... " Re:大流行!パドルサーフィン(09/13)"
ノースショアでやっているのを見ました。
犬も一緒に乗せてのんびりした風景でした。
日本でもやっている人、見かけますよ。
2010.09.13 23:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
malib says... " やろー、やろー!"
是非、SUPデビューしましょう^^
そしたらさ、ボードの上から波乗りの写真も
撮れちゃうってことよねぇ~~!!
キャーー、撮って欲しいーーー
2010.09.14 16:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
rakimido says... " 笑ちゃいました"
最後の写真のコメント、笑った^。^
2010.09.15 16:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
nobuyuki says... " パドルサーフィン"
こんばんは。パドルサーフィン、波が高くなったらうまく乗れるんでしょうか。なんか難しそう~。
でもサメが襲ってきたら、パドルで退治できそうですね。

2010.09.16 19:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " Hiroshi883さんへ"
カラフルで面白い被写体だなぁと思って撮りました。

やっぱりマジ流行ってますか!?
まさか大阪市内の綺麗とは言いがたい川でもやっている人が
いるとは。。。
やっぱりマジ流行ってますね。
意味不明な無言の笑顔、想像したら笑っちゃいました!
2010.09.17 18:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " マッカーサーさんへ"
やっぱり日本でも流行って来てるんですね。
最近はハワイ中のビーチで見かけるようになりました。
犬も一緒に載せてる姿はかわいいですよね!
2010.09.17 18:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " malibさんへ"
SUPって言うんですか!?
ぜひ教えて下さい。
ボードの上で海の真ん中で写真を撮るってアツいですね!
カメラを防水にしとかないと。

今度よろしくお願いします!
2010.09.17 18:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " rakimidoさんへ "
笑ってくれてありがとう。
でもホントにそんな事を思ってそうでした。
2010.09.17 19:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " nobuyukiさんへ "
こんばんは!
パドルサーフィンは上達すればかなり大きな波にも乗れるようですよ。
しかも、普通のサーフィンよりも早く波をキャッチできるとか。

パドルがあればサメと戦う事は出来そうですね。
勝てるかどうかは微妙ですが。
2010.09.17 19:15 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazuyakajita.blog.fc2.com/tb.php/265-3fe6ba64
