アロハとカメラ

オアフ島ホノルル在住フォトグラファー梶田和椰のブログです。


Posted by kazuyakajita on


☆Honolulu City Lights☆ (10)

Posted by kazuyakajita on   10 comments   0 trackback

12月1日、ホノルルハレ(市庁舎)の前でHonolulu City Lights(点灯式)が行なわれました。

クリスマスイルミネーションが点灯する感動的な瞬間を見るために
毎年多くの人がやってきます。



honolulu-citylights-2.jpg





まずは歌好きのホノルル市長がクリスマスソングを歌いました。2曲も。





honolulu-citylights-1.jpg




そして、6時35分。

ファイブ! フォー! スリー! ツー! ワン! 点灯ですっ!!





honolulu-citylights-3.jpg




感動


イルミネーションが綺麗で感動したのもありますが、実は今年のこの木にはある物語があるのです。
それを、知っていたのでさらに感動してしまったのですが、
1983年、ミリラニの女の子が幼くして白血病で亡くなってしまいました。
娘を忘れたくない両親は、庭に松の苗を植え大切に育てました。
そして、その木は立派に大きく育ち、近所の人達からも愛される木になりました。

今回、その木は形も高さもシティーライツに相応しいという事で選ばれ
何万人もの人々に愛される木になったのです。


・・・やはり感動。


庭に娘の木が無くなってしまった親の気持ちを考えると切なくもなりますね。





さて点灯後は華やかにパレードも行なわれ、普段ではありえない
消防車やバスなども派手な電飾を付けてパレードしました。




honolulu-citylights-8.jpg





こんな機関車も。





honolulu-citylights-5.jpg





スヌーピーも発見。





honolulu-citylights-4.jpg




Honolulu City Lightsはとても華やかで楽しいイベントでした。




街はすっかりクリスマスモード・スイッチオン!です。






ワンクリックをぜひ↓
ハワイ情報ブログランキング





honolulu-citylights-6.jpg

ヒロミとカメラ













Comment

Emi.K says... " ステキ~★"
やっぱり、日本のとは大違いだね。
毎年、立教大のツリーは欠かさず見に行ってるけど。
職場(今は新宿だよ)のは、なんか商業的で…
キレイだけど…
そちらのような、素敵な逸話があると、また違った意味で心が温かくなるね~。
そして…遅れちゃったけど。
入籍、おめでとう!
2007.12.04 23:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
Oriver says... " メリクリです!!"
かず♪さん

サイコー!!
優しいALOHAな気持ちを感じました~。

ホノルル・シティライツって、唄がありますよね。
それと、5年前、舞台美術の色サンプルを選ぶ際、
ただの白色なんだけど、

「Honolulu city Lights」

と、色名を書いているのを見て、決めた思い出があります。(笑)

2007.12.05 08:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
ゅか says... " ((´v`★))"
ツリー可愛い(*′艸`*)
キレイだねー☆
こっちはキラキラしてないから、クリスマスを感じない・・・;
山ばっかだからキラキラさせたらキレイだろうけどね☆(*′艸`*)

2007.12.05 12:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
Ted says... " Honolulu city lights"
1日はハワイにいたのですが、疲れてぐっすりでした。
Honolulu city lights の歌も好きです。
やっぱりハワイは良いですね。
2007.12.05 16:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
らきみど says... " 更新"
待ってました!
やっぱ、YOUの写真はナイスですね!
2007.12.05 19:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " Emi.Kさんへ "
そうですね、日本のと違ってこちらのはほのぼのしています。でも日本の計算されたイルミネーションも久しぶりに見てみたい気もします。

それから・・・ありがとう!
2007.12.10 12:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " Oriverさんへ"
お久しぶりです!!
ALOHAを感じて頂けてうれしいです。

色に”Honolulu city Lights"って名前を付けるなんて粋なセンスの持ち主ですね。
確かに思わず選んでしまいそうです。
それにしても唄をよくご存知ですね!
私はハワイに来てから知りました。
2007.12.10 15:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " ゅかさんへ"
ツリー綺麗でしょ!
山の木ぜんぶに電飾つけたらかなり凄そうだね。
観光客をたくさん来るだろうし、ぜひやってみて欲しいね!
2007.12.10 15:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " Tedさんへ"
Honolulu city Lightsってとても良い唄ですよね!
歌好きのホノルル市長が歌った2曲の内の1曲がHonolulu city Lightsでした。
2007.12.10 15:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
Liberty555 says... " らきみどさんへ"
待ってくれて有難う!
サンキュー。
2007.12.10 15:24 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazuyakajita.blog.fc2.com/tb.php/76-e3d07d89
